見出し画像

ep2-ジブリ好きに急いで支度してほしい時は10秒より40秒


「40秒で支度しな」

ジブリのファンの私にはすぐピンとくるセリフ。
天空の城のラピュタのドーラ船長がパズーに言った言葉です。

朝保育園の下駄箱で、男の子のお母さんが男の子に急いで欲しくて言っていました。ちょっと笑いながら低めの声で。

忙しい朝でも気持ちのゆとりを忘れてないこと、
普段からジブリを観ていて一緒に楽しんでいることが伝わってきました。
そしてお母さんのセリフで急いで動き出す男の子。
もう彼の心はパズーと一心同体。

なんか歯車がうまーく噛み合わさっていて、ジブリ好きとして嬉しくなりました。
ここで、「10秒」て言っちゃうといかにも急かしてる感じがしますが、ラピュタと同じ「40秒」にすることで子どものやる気を引き出すのに成功してました。

自分の中にもこういうユーモアのストックを増やしたいと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?