見出し画像

お味噌を手作りする理由

はじめまして✨横浜市出身、札幌市在住の42歳の主婦です。19歳17歳の娘がいます。
我が家のお味噌は12年ほど前から手作り味噌です。
最初はママ友に誘われて、お味噌を習ったのが始まり
その後人に教えるようになり7年になります☺️

今日はなぜお味噌を手作りするのか?を書いていきたいと思います💕読んでいただけると幸いです✨

お味噌って何でできてるか知ってますか?☺️
実はとってもシンプルで、大豆、麹、お塩のこの3つでできてしまうんです!!
市販のお味噌の裏の表示を見てみたら、なんでこんなに色々入っているんだろう🤔?このハテナが1番最初に手作りをしたいと思った理由でした💕

もう一つは、一度作ればしばらく自分の手作りのお味噌を家族に食べてもらうことができる✨
お料理上手ではなかったわたしが、子供たちに自分の手作りのお味噌で作ったお味噌汁を作っているという
母としての一つの自信と安心につながっていたのだと思います☺️

そして、慣れてくると、麹を米麹だけでなく豆麹や麦麹で作ってみたり☺️大豆を小豆や黒豆、青大豆などいろいろチャレンジしていく中
お味噌の深さにどんどん引き込まれていったのです💕

お味噌、お味噌汁は日本の文化で、とても身近な母の味🫶シンプルだからこそ、大切なこともあり
これからも家族のため、手作りお味噌を作り続けていきたいです🥰🫶

読んでいただきありがとうございます🙏✨
次回はお味噌をお伝えしてきたことを書いていきたいと思います🥰🫶また読んでいただけると嬉しいです✨







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?