見出し画像

眠れない方必見!即寝可能のこひまる式安眠法。|#25

こんばんは。こひまるです。
今週もあと2日で終わり!
新年を迎えてから、生活リズムが崩れて以前のようにうまく眠ることができない…という方もいらっしゃるかと思います。

そんな方に向けて、今日はこひまる独自の安眠・睡眠法をお伝えできればなと!
習得するまでに時間はかかるかも知れませんが、覚えておくと役に立ちますので、気になる方はぜひ試してみてくださいね。


「眠らなければ」と思うと余計に眠ることができない

明日大事な商談がある、朝が早い、など明日のことに関しての不安、または仕事に行きたくない、などの日常での悩みがあると、すぐに眠りにつくことは難しいのではないでしょうか。

私も実際、そのような時期がありました。その時期は、色々な睡眠法を試してみました。

王道である羊を数える、日中に動く・または筋トレをする、リラックス効果のある音楽をかける、アロマを焚く、などなど…

でも、どれも私にあまり効果はありませんでした。(強いて言えば、体を動かすことが一番効きました。強行手段感がありますが。)

今考えると眠らなければいけないという緊張感で、さらに眠ることができなくなっていたように思います。


「眠らなければ」から「眠ってしまう」に思考を変えた

眠らなければ、と自分に圧をかけるとそれ自体がプレッシャーになり、眠りにつくことができないことに焦りを感じ、余計に眠りにつくことが難しくなってしまいます。

このプレッシャーが、睡眠を阻害し、質を悪くするのでは、と考え「だったら、自分で寝るのではなく、誰かに寝かせてもらおう」と思い考え出したのが、今の睡眠法です。

理解しがたいですよね。
百聞は一見に如かずなので、以下、図をご覧ください。

横寝

横になっているだけ!笑

そう、単純明快、目を瞑って横になるのが一番だと気がつきました。これは体全体を一気に眠らせる(寝る)のではなく、お布団の力を借りながら、自身の身体を少しずつ眠らせていく、みたいなイメージで横になっています。

いやいや、何を言っているの。そんなのできたら苦労しないよ、という方に、ポイントも列挙しておきます。ご自身でも真似できそうなポイントがあったら、ぜひ試してみてください。


こひまる式安眠法のポイント

・寝る!と思ったタイミングで完全消灯
 →もちろんスマートフォンなどはいじらないこと。

・枕は使わない
 →これは私独自だと思います。所持しているけど寝るタイミングで頭に触れない位置まで移動させます。

・体をリラックスさせ、左右対象の形になる
→私の場合、図のように手を少し開き両方の手のひらを布団につけます。

・体にかかる負荷を均等にする
→タオルケット、掛け布団などのゴチャッとした感じも全て均一にします。
 上からも、背面も、ひとまず違和感を覚えないようになれば○。

・目を閉じて、瞼を眺める
→頭の中は、布団を介して眠りの世界に落ちていくことをイメージします。


NGなのはこんな感じですね。

寝相

布団が均一に自分にかかっていなかったり、両手・両足の開き具合などが均一で無ければ、眠りに落ちることへの集中が削がれてしまいます。

大切なのは、眠ろうとしないこと。
私のイメージでは「わーーー眠りの世界に落ちていくーーー」みたいな感じです。笑


身体から順番に眠らせていく

タイトルだけみたら完全に怪しい何かだと思われそうですが、私も仕事をしている時はこうやって眠っていました。笑
一種の自己暗示に近い感覚でしょうか。金縛りにも近いかしら。

私の場合、先に眠ってもらう(というか眠ってくれる)のは。主に、肘から手のひらにかけて「わ、手が寝た!」と思うぐらいに動かなくなります。

次いで、。これも手同様、イメージは膝から下が動かなくなります。

そして肩から胸にかけてを寝かせて、最後に頭を寝かせて終了です。
脳が眠るタイミングでは、もう覚えていないので記憶にあるのは肩から胸にかけてのタイミングまでですが。

大切なのは「もう手が動かない!」と思い込むことです。多分本気で力を入れたら、手は動いてしまいます。思い込みが大事。


身体が寝てしまったら、脳も寝るしかない

身体の大部分が寝てしまったら、あとは簡単です。
「あー手足も寝てしまって、もう完全に眠らされるーーー」と思っていたら、気がつけばおはようの時間です。笑

慣れてしまえば、パブロフの犬のようにすっと手足を眠らせていくことができます。

ただ、何かのタイミングで友人にこのお話しをした時に「???」という感じで、あまり理解してもらえませんでした。でも、私の父は「わかる!」と言っていました。


信じる力が世界を変える!という名言もあるので(キングダムハーツ大好き芸人です。)、お悩みの方はネルノダを飲んで、ぜひ試してみてください〜。
これで眠れるようになった!という方がいらっしゃったら、コメントやTwitterでのリプライをいただければ嬉しいです!

それではみなさん、今日も良い夢を〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?