過去最高に美味しかったMinimalのチョコレート|#84

こんばんは。こひまるです。
先日、久々に連絡をとった友人がいて、思わず記事を投稿します。笑
美味しすぎて、こひまる宅で話題沸騰になったチョコレートのご紹介です。


[1] チョコレートだけは食べられる

私は社会人になってから、学生時代の友人に久しぶりに会うと必ずといって良いほど「痩せた?」と聞かれるようになりました。

体重はそんなに変わっていないはず…。そもそも学生時代なんて女ではなかった(?)ので、銭湯に行った時ぐらいしか体重を測る習慣もなかったため、真相は定かではありません。

新卒で入社した会社がパチンコホールだったこともあり、毎日が運動会ほどの運動量。これが原因とも考えましたが、学生時代もスポーツは欠かさずに行っていた。なぜ痩せたとここまで言われるようになったのか。

そうか。お菓子を食べなくなったんだ。

そうなんです。もうこれはまさに歳を感じる、という例のあれです。
ジリ貧の学生時代なんか、お昼をひねり揚げだけで済ますという暴挙を行っていたぐらいお菓子を食べていたのですが、いつの日からか一切興味が湧かなくなりました。

菓子パンも食べなくなり、特に甘いお菓子なんて自分から買うことはありません。前職ではお土産であればいただいていたのですが、「食べる〜?」という女性社員の差し入れは「私よりもっと美味しく食べてくれる人がいる」という理由を説明したうえで、お断りしていました。

ただ、今でも唯一ごく稀に買うお菓子があります。
そう、それがチョコレートなのです。



[2] 生誕祝として送られてきたチョコレート

昨年の誕生日、東京にいる親友から「年賀状を送りたい」という理由で住所を聞き出されました。「律儀な子だなあ。」と思いながら、なんの疑いも無しに住所を伝えました。

忘れた頃、母から「なんか郵便届いてたよー!」と言われるのであります。ああ、またAmazonさんねはいはい、と思い小包を見ると、そこには差出人として親友の名前が…!

完膚無きまでにしてやられました。こういうことできる子って本当にすごい。いつもありがとう。心の友よ。というわけでいよいよ本題です。笑

送られてきたのがこちら!!!

チョコレート01

Minimal?知らないぞ…?

そして開けてから気づいたのですが、おそらくこの熨斗紙(のしがみ)もMinimalのオリジナル。右上の熨斗が、板チョコレートの形をしているではありませんかあああ。なんていうオシャレ。(というか、右上のひし形のようなもの自体を”熨斗”と呼ぶそうです。知らなかった。)

開けた様子がコチラ。

チョコレート_ためし

NUTTY・FRUITY・SAVORY…?
いやいや、それはともかくとにかくおしゃれ!!!!何これ!でも結局サヴォリーって何…!?

savory(形容詞)
1:いい味[香り・匂い・風味]のする
2:〔料理の味が〕ピリッとした
※私もわからなかったので、一応参考までに載せておきました。

蓋を開けてから説明文を読むと、どうやらチョコレートであることが判明。こんなおしゃれチョコレート食べたことない。

1枚ずつ違ったお味になっている板チョコレートの詰め合わせでした。
食べ合わせレシピも一緒になっていたので、これはこの指示書に従うべき、レーズンを買いに行ったことを覚えています。笑

中身は、写真を撮り忘れて手元にないので、ヘッダーのお写真通りのような感じです、とだけお伝えしておきます。

綺麗にたてたてよこよこ、ではなく、長細く砕くことができたり、大きく砕くことができたりと、それによりまた味わいも変わってくるのが面白い。

全体的な感想としては、とにかくカカオを感じました。表現が下手くその極みですが、ジャリジャリします(本当に下手な表現、公式サイトではザクザクと表現)。

ほど良い甘さで、調子に乗るとすぐにペロリと一枚たいらげることもできてしまうのですが、バクバク食べてしまい気持ちを抑え、小分けにし家族にもシェアハピしながらいただきました。

個人的なチョコレートの美味しいランキングTOP1・2は、フェレロ ロシェ(金色の銀紙で包まれた丸っこいチョコ)と、ガルボ(コンビニでも帰るチョコしみしみサクサクの溶けづらいチョコ)。

もちろん、余裕で塗り替えられてしまいました
1枚あたり500円は超えそう…値段は友人のために見ないでおきます。笑

ちなみに、父の職場関係の方より、クリスマス前にゴディバもいただきました。美味しかったです。

画像3

美味しかったのですが、Minimalのチョコレートの方が美味しかったです…。お父上、見ていたら職場の方には伝えないでおくれ。



[3] どこで手に入る?お店のご紹介!

お返しにチョコレート…?と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、少し先のホワイトデーのお返しとしても、個人的には超超超おすすめです!

東京で5店舗、場所は以下5つ。
関東の方はぜひ足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

・富ヶ谷本店(渋谷区)
・銀座(中央区)
・白金高輪 (港区)
・東武池袋(豊島区)
・代々木上原(渋谷区)
※東武池袋


また、オンラインストアでも取り扱いがありましたので、遠方の方はお取り寄せも可能です。

富ヶ谷本店では、カカオ豆から作る手作りチョコレートのワークショップも行っているようです。

そういえば、親友ちゃん「最近チョコレートづくりのワークショップに行ってきてさー!」というお話しも。ここのチョコレートのことだったのか。と後に気づくこひまるなのでありました。関東離れる前に行っておけば良かった…!



という訳で、本日はアラサーのチョコレートの歴史が塗り替えられた瞬間にお立ち会いいただきました。
贅沢な息抜きとしてコーヒーと、おしゃれな夜にウイスキーなんかと合わせたい至極の一品です。

皆さんも機会がありましたら、ぜひぜひご賞味あれ!

それでは本日はこの辺で!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?