見出し画像

note毎日更新2ヶ月目の結果|#61

こんばんは。こひまるです。
明日はバレンタイン当日、本日は準備で大忙しという女性もいらっしゃるのではないでしょうか。

私は別件で大忙しでしたので、バレンタインの存在に今日気がつきました。毎年マカロンを作りたいとは思っているんだけどなあ…。手作りされる方はうまく完成なさることを祈っております…!

さて、本日はタイトル通り、note毎日更新2ヶ月目の結果について綴っていきたいなと。

前月分が気になる方は、以下よりご覧ください。


[1] PVが初月の約1.7倍!スキが約1.4倍に!

スクリーンショット 2020-02-13 22.00.00

毎日更新2ヶ月目・31〜60日の期間も、たくさんの方に見ていただくことができました。陰ながらの目標は単月2,000PV(初月の2倍)だったので、目標自体は達成できなかったものの、数字のためにnoteをやっている訳ではないので純粋に嬉しいです!

いつもご覧いただいている方、スキを押してくださる方に感謝!

Twitterでのリプ、LINEなんかをくれる友人もいたりするので、ひとまず日々楽しく生きている証明にはなっているかと思います…!



[2] PVが多かった記事TOP3

前月より大きく順位が変動しました。

なお、1ヶ月目のランキング上位3つは、パチスロで勝率をあげる方法のvol.1と最終回vol.3/英会話能力ゼロ海外旅行に行った話vol.1。

前月は「なんとなく伸びそうかなあ〜」と思って書いた記事だったので個人的にもとても嬉しかったのですが、まさかここにきて、ランキング上位3つが全てひっくり返るなんて予想もしておりませんでした。


No.1:マスコットの付け方がわからない方向けの記事


No.2:LINEスタンプの作り方(基礎知識編)


No.3:LINEスタンプの作り方(作成編)

そう、2ヶ月目は困っている方の手助けになりそうな記事のPVがたくさん伸びた傾向にありました。

具体的には、私の経験の中から「伝えたい」ことと、誰かしらが「知りたい」と思うこと(悩みなど)が重なった記事のPVが伸びたのです。

私がnoteを続ける理由は、記憶力がなく物事を覚えていられないため、記録として残したいということが一番。ただ、二番目には誰かしらの役に立つ・誰かしらを笑わせるということがやりたかったので、多少なりとも実現することができたのでは、と思っています。

ニーズが高い=PVが伸びる、なんて猿でもわかるようなお話しですが、数字として実感できたのは良かったです。



[3] PVが伸びた理由を考察

全体的にPVが伸びたこと、また上位3つの記事のPVが伸びたことについての理由を考察してみました。

◆全体の記事のPVが伸びた理由

2ヶ月目のメインは海外旅行日記。忘れないようにと書き綴った記事でしたが、1ヶ月目に書いた雑記よりも見ていただけることが多かったです。

要因は恐らく、ハッシュタグをたくさんつけたこと。1記事に対し、7〜8つ程度つけてみた結果、ハッシュタグからの流入が増えたのでは?と思います。(何日か前の記事に、スキをいただけたりなんかもしたため。)

そしてシンプルにnoteをやっている方の中に、海外に興味がある方が多かったこと。スキをくださった方の多くが、何かしらの肩書きを謳っていたように思います。(英語を教える方、海外を飛び回りながらブログを書く方、などなど。)


◆上位3つの記事のPVが伸びた理由

言わずもがなSEOが強化されたこと、これに尽きるかと。

つい先日、Twitterでも呟きましたが、投稿当初全くといっていいほど人気のなかった記事のPVが、ここ最近になってぐんぐん伸びています。

数日して「ちょっと勢いがおかしい」と思い検索エンジンで、シナモン+付け方+ガチャポンなんかで調べたところ、《サンリオ ハグコット*シナモンの付け方|#13》の記事がなんと検索結果最上位に…!

note記事数が増えたことにより、少しばかりGoogle先生に評価されたのでは?と予想しています。40記事ぐらい書いた時点から、PVが伸び出した(自然流入が増えた?)ため、note内でGoogle先生に評価してもらうためには、3〜40記事ぐらい投稿するのが良いのか、というひとつの指標ができました。



[4] 振り返りと、今後のこひまるについて

良かったことは、アイキャッチを作る機会を増やしたこと。
必然的に、イラレ・フォトショに触れる時間が増えていきました。

そして、記事更新の精神的負担がほとんどなくなったこと。「歯を磨かなくては眠れない」と同じぐらい、完全に習慣化したといえます。

昔から3日坊主の私がここまで続けられるなんて、まずは自分を褒めてあげたい…。それと同時に、発信することの大切さも身に沁みて実感。考えや想い、やったことなど、外に出すことで初めて活きてくると感じます。自己満というだけでも、アウトプットは大事

副産物として、日常的に「記憶をしなくては」と行動する機会が増えたので、少しばかり記憶力がよくなった気がしないでもないような…!


反省としては、記事の更新が楽しくて、文字数や1記事にかかる所要時間の削減が想定よりもできなかったこと。

前月と比較し、note特有の意識高さを継続できなくなったこと。

そして、こちらも前月と比較したとき、読書する時間が減ったこと。ここは非常に残念です。

1月も宮城・関東〜静岡へ旅行をしてきたのですが、ひとまずnoteを毎日更新していればいいか〜ぐらいの心持ちになってしまい、他のやりたいことが後回しになってしまったのが反省点です。


以上、note毎日更新を60日間続けた結果(2ヶ月目の振り返り)でした!

3ヶ月目以降はこのような振り返りは行わないかと思います。
が、引き続きちょっとした気づきや、ためになりそうな情報、面白い発信を続けられたらと思っています。

バレンタイン後は、本格的に再始動をするので、もう少し意識の高さを継続していくぞ〜。負けるな〜。

こんなこひまるですが、今後とも何卒よろしくお願いいたします!
明日は通常の記事に戻ります。



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?