見出し画像

職の肥やし⑤

ものすごい仕事ができて性格もよい上司。仮にKさんとしよう。

初めての分野のバイト。目標意識も高く、どんなことも難なくこなす人で、面倒見がよい。あまりシフトに入れないことにも怒らず、毎回、バイトに入ったときに私に、

「とにかく失敗しても、やってみることが大事だよ」

といつも応援してくれた。


同じバイトの人に、

「Kさん、すごいできる人だね」

「えっ?」

「そう思いませんか?」

「まあ、仕事は・・・ね」

どの人も同じような言い方をする。


なんでだろう・・・


答えは分かった。「人が変わる」のだ。

お酒を飲むと。


バイト先で飲み会があると同じバイトの人たちはあまり行かない。
それはKさんが飲むと暴れたり、暴言を吐いたりするのだ。

でも、酔いがさめるとすべて忘れているという。

「なんでそうなんだろう」と思いながら私はいつも、バイトの人たちが嫌がるKさんが参加する飲み会に出た。


得られた肥やし。


お酒はほどほどに。