よっしぃ

日々の思いを短いく綴っています。/徒然なるままにnoteにお付き合いください。/句読点…

よっしぃ

日々の思いを短いく綴っています。/徒然なるままにnoteにお付き合いください。/句読点や行間やなどを意図的に表現しています。/そこに書きたいものが少しでもあるかぎり。/スキ押し多め。

マガジン

  • 音楽note

    音楽関係のことを記したnoteです。

  • 運と運命の話

    私に起こる運や不思議なお話を集めてみました。

  • 無尽蔵なコトバたち

    自分が書いた詩を集めてみました。

  • 抜け道

    叶わぬ恋、をしていたころの、おはなしです。 「スキ」が多いのでまとめてみました。

  • まむが

    漫画やアニメのことを記したnoteです。

最近の記事

テレビからサブスクへ

 部下の話を聞いていると、最近は地上波をみていない者が多いことが分かった。それでも部下同士の話題としてつながっていて、それを聞いていると、やはり地上波というものはだんだんみられなくなってきたんだと感じている。  動画のサブスクのプラットフォーム、数あれど、それぞれの見たいものの好みによって、加入状況が違っているので、それもまた興味深い。  そんな私も、加入しているのですが、見る暇がなく日々が過ぎていく。いや、見る暇を作って作品を堪能しないと、もったいない。

    • えらいえらい

       父の一周忌。  昨年の早春に父は旅立ってしまった。晩年は交流が少なく、わがままばかり言う父だったのですが、介護が始まる寸前に亡くなった。  父には兄が一人いたのですが、絶遠状態。亡くなったことをハガキで知らせると、父のために感謝ということ場をいただいた1年前。  その兄、私にとって伯父が一周忌にくるという。地方に住んでいる伯父は都会に出てくるまで3時間ほどかかってします。それに、齢92歳。    もう何年も会っていなかったのと、ご高齢ということでお断りをしたのですが、

      • 待つことが大切なのか、進むことが大切なのか。その判断は立場によって違うが、今は進んだ方がよいと感じる。二次的なことも増えてきているのであるならば、それを広げないためにも。止めるためにも。進んでいかないと。

        • アプリ入れる

          ポケモンスリープをやっているのですが、なかなか睡眠が向上しない。 リリースされてからすぐにダウンロードをして、早半年、今では攻略法が動画サイト公開されている。 これはゲームなのか?睡眠の質を高めるものなのか? そんなことを考えながら、寝る前にセットをする。セットし忘れると、起きたときになんか虚しくなる。  これは、はまっているのだと。

        テレビからサブスクへ

        • えらいえらい

        • 待つことが大切なのか、進むことが大切なのか。その判断は立場によって違うが、今は進んだ方がよいと感じる。二次的なことも増えてきているのであるならば、それを広げないためにも。止めるためにも。進んでいかないと。

        • アプリ入れる

        マガジン

        • 音楽note
          67本
        • 運と運命の話
          26本
        • 無尽蔵なコトバたち
          77本
        • 抜け道
          25本
        • まむが
          2本
        • 大谷地にて
          4本

        記事

          上手に

           仕事始め。  ほとんど人と関わらない1日。関わっても新年の挨拶ばかり。それも大切なこと。でも、今年は何か違う。上手に伝えることが出来ないけれど。  前を向くのは大切だけれど、今もちょっぴり見ないと。  出来ることから少しずつ。そんなことを考えながら、1日が終わる。

          初売り

           ここ数年。ネット界隈では福袋の事前販売を目にする。  以前は並んでゲットすることが風物詩になっていたのですが、いつの間にか情報を知っていれば、抽選であっても手に入れる機会が増えた。それに加えて転売をするという行為も増えた。  それでも、福袋は魅力なのだ。かくゆえ私も某ファストフードの福袋の抽選に申し込んだ。そして当たった。辰年の運を1つ使ってしまった。  さらに、引き換え時に10袋に1つ入っているカードも当ててしまい、2つ目の運を使ってしまった。  今年は後、いくつ運が

          2日続けて

           連日、考えさせられる災害、事件が起きている。今までで2日連続でこういうことがあったのかと調べてみると・・・、ありました。  42年前の2月に2日続けてあったようです。興味があったので調べてみると、色々なことが分かってしまい、年始2日目にとても考えさせられることに。記事を記すのにも今になってしまった。  とにかくできることを。  祈りながら。  明日へ向かって。

          2日続けて

          今年は「おめでとうございます」で始められない新年になった。自然災害、とにかく命を守る行動を。私は何が出来るか。そんなことを考えながら、ニュースを見ている。

          今年は「おめでとうございます」で始められない新年になった。自然災害、とにかく命を守る行動を。私は何が出来るか。そんなことを考えながら、ニュースを見ている。

          あの頃の熱は

           令和5年の最後のnote。  連続更新が途絶えてから記事を更新する気がなくなりましたが、少しずつ更新をするようにして、月1~2回程度の更新までに戻りました。  毎日更新をしていたあの頃の熱はどこに行ってしまったのか。  タイムラインを見ると、今までと違った方々の活躍とnoteの世界を楽しむ人々がnoteの街を盛り上げている。そこの端っこにでもいさせていただくような感じで、今日も記すことにしよう。  今年は家族が一人減った。  繋がりというものは不思議で、ずっと心が

          あの頃の熱は

          落ちていることもある

           もう、鉄道に乗るときはICカードがのることがほとんどだ。だから現金なんて切符売り場で出し入れすることなんてチャージくらいだろう。  だから驚いたのですが、1万円がバインダークリップにはさんで切符売り場の下に落ちていた。  そこに通りかかった人がいて私と共に 「あれ?」と言って、一緒に改札口の駅員さんに渡しに行った。 すyると、ありがとうございます。これは拾得物なんで、けんりがあるのですが、どうしますかと聞かれたので、「あ、いいです」と言ってそのまま立ち去ったあ。もう一人の方

          落ちていることもある

          シンジテハイケナイコトバ

           大丈夫です。  この返答を信じてはいけない。大丈夫でないこともあるけれど、何とか解決するだろうという思いがあっての返答、しかし、人の「大丈夫」の度合いは様々なので、一般的に「大丈夫ではない」という状況になってもそう言ってしまう人が多いだろう。  そこは、こちらが読み取ることが大事なんですが、意外とそこは読み取れないことが多くて、鈍感なのかなと思ってしまう。  大丈夫ではないことが起こった。  さあ、これから、どう動いていこうか。

          シンジテハイケナイコトバ

          食わず嫌い、数十年

           最近食べられるようになったものがあます。それは梅干しです。  とにかく赤い色が嫌だった。いちごやトマトも今でもあまり好きではないが、なんとなく食べている。でも、梅干しだけは避けていた。それでも、梅酒や梅キャンデーや梅ソーダなどは好んでいた。  原因は酸っぱさでした。  はちみつ梅というものを雑談のときに同僚に教えてもらい、試しに購入してみると、酸っぱいというのもあったのですが、甘さの方がどちらかといえば勝っている。これはおいしいではないか。  ということで、ひと月前

          食わず嫌い、数十年

          流れの如く

           今年は身近な人がいなくなってしまう回数が多い。  昨日も突然入った訃報で少しショックだった。つい少し前まで一緒に仕事をしていた仲間。職場は変ったけれども、元気に仕事をしていると思った。  別れは突然やってくる。  分かっていはいても、突然はやはり嫌だ。でも、それを乗り越えて、いつしか自分にも回ってくる別れ。  そんなことを考えながら、また明日も、笑顔で過ごせるように。

          流れの如く

          今川焼

           新聞に挟んである広告、求人の広告やスーパーの安売りのものばかりはさんであると思っていたのですが、先日、ニチレイの冷凍今川焼の広告がはさんであってびっくり。 一通りの宣伝とQRコードで店舗検索が載っているだけだった。 あんこ大好きなので、久しぶりに食べたいと思ったのですが、両面使っての広告の戦略、そんなに今川焼を買ってもらいたいのか。 何か裏に策略があると思うのですが、それを読み取りたくて、考えてもなかなか答えが出ず、とりあえず今川焼を食べたいと思う気持ちだけが増していくここ

          お祝い事には

           夏には日曜の夜のドラマにお世話になった。  毎日のようにHDDに録画したドラマを観つつ、考察をしながら日々を過ごした。きっと、そういう方が多かったことだと思う。久しぶりに続きが気になるドラマに出会えたと思った。  その中で赤飯が出てきた。  赤飯って、ねちょねちょしていて、食べづらいという思いがずっとあり、まあ、もち米で炊いているのだからだと思うのですが、食べることを避けていた気がした。  でも、そのドラマで出てきた赤色豊かな赤飯は食べたいという欲が多く出てきた。そ

          お祝い事には

          それはそれでいいのだけれど。

           ネットで色々購入するようになり、買い物ができるストアに頻繁に行っているのですが、どうしても???と考えてしまうストアーがありまして。  名指しをしてしまうと批判になるし、そこの株も持っているので会社名は言いませんが、おもちゃメーカーのストアーなんです。  もっと在庫を持って、1住所一つにして売り、売れそうな商品は受注生産にすればよいにも関わらず、そんなことはせずに売り切れが多いのです。そして、某フリマアプリで出品されてしまっているのです。  それはそれでいいのかもしれ

          それはそれでいいのだけれど。