よっしぃ

日々の思いを短いく綴っています。/徒然なるままにnoteにお付き合いください。/句読点や行間やなどを意図的に表現しています。/そこに書きたいものが少しでもあるかぎり。/スキ押し多め。

よっしぃ

日々の思いを短いく綴っています。/徒然なるままにnoteにお付き合いください。/句読点や行間やなどを意図的に表現しています。/そこに書きたいものが少しでもあるかぎり。/スキ押し多め。

    マガジン

    • 音楽note

      音楽関係のことを記したnoteです。

    • 運と運命の話

      私に起こる運や不思議なお話を集めてみました。

    • 無尽蔵なコトバたち

      自分が書いた詩を集めてみました。

    • 抜け道

      叶わぬ恋、をしていたころの、おはなしです。 「スキ」が多いのでまとめてみました。

    • まむが

      漫画やアニメのことを記したnoteです。

    最近の記事

    国家資格

    やってきました。#呑みながら書きました 夏に取ったのですよ。国家資格を。 以前から書こうと思っていたのですが、何か思い切って書かないともう書かないのかっともいつつ書くのですよ。 フォークリフトの運転の資格。 いまのしごではまあたく必要が無い資格なのですが、合格率が高いということなので申し込んで取った。前のノートにも取りに行くことを書いていたのですが、リンクを探すのはめんどくさいので載せてない。 座学と運転で4日間見知らぬ人と共に一緒に過ごす日々。 20人近い人と過ごす

    スキ
    19
      • ここまで。 少し休むかな。記すの。 あっという間の4年間でした。 言葉がたまったら、また来ます。

        スキ
        4
        • もうそろそろかなと思いつつ続けているnote。もうすぐ4年。あんまり長続きしない私も記し続けられるのはなぜだろう。 明日もつぶやきかな。 今はうまく記事が書けない。

          スキ
          5
          • 本当のことは分からない

            当人しか分からないこと。 連絡もできないけれど、連絡もしてはいけない。だけどどこかで本当のことが知りたくてもやもやしている。 でももやもやはきっと当人がいちばん感じていることなのだろう。それも分かっている。 さて、ゆっくり待つか。 どうなっても味方でいること、次があるということ、まだまだ未来はあなたの前にあるのだから。 いつか、いや後で、その何処かで、明日もゆっくりと。

            スキ
            5

          マガジン

          マガジンをすべて見る すべて見る
          • 音楽note
            よっしぃ
          • 運と運命の話
            よっしぃ
          • 無尽蔵なコトバたち
            よっしぃ
          • 抜け道
            よっしぃ
          • まむが
            よっしぃ
          • 大谷地にて
            よっしぃ

          記事

          記事をすべて見る すべて見る

            出来事は突然にやってくる。 心は対応できなくても事は進んでいく。毎日少しずつ変化があるように。

            スキ
            4

            答えが無いことが

            私の仕事は結果がかなり先に出る仕事なので、今すぐ答えが出ない、または答えが無い仕事なのである。 とりあえずそれを分かって生業にしているのですが、やはり、途中で成果が見えなくなって離れて行ってしまう同志だった者がいる。 新しい道を選んだものもいるが。 じっくり待つということは。 答えをすぐに出すということは。 答えが無いということは

            スキ
            6

            玉虫色

            突然のことでよく分からない。 でも、分からないことを分かろうとした方がよかったのかもしれない。でも、それがどっちに進んでいくか分からないから、分からない方がよかったのかもしれない。 今は、待つしかない状態。 答えが出てから、本格的に動き出す。もしかしたら、もう一緒に過ごすことが出来ないのかもしれない。色々なことを覚悟しながら、休みの日々を過ごし、月曜日を待つ。

            スキ
            4

            同僚から、 「あんたは、部下にたくさん関わっているから、楽しい職場になるんだよ。他の同僚にも教えてあげな!」 と言われた。関わりすぎかな?と思っているのですが、みている人は見ているものだ。少し複雑だけれど、プラスに考えられた言葉だった。

            スキ
            3

            いいけれど、

            昨日、寝る前に「おぉ」と思うニュースが飛び込んできた。 ビートルズのSpecial Editionsシリーズの「リボルバー」が発売されるらしい。56年前の楽曲がものすごくいい音になって、未発表曲も入って発売と、ファンにはたまらなそうです。私は「聞く」程度で、ファンまでとはいきません。 このシリーズ、音質が良くなったのはよいけれど、以前の音もよかったといつも思いながら、でお、音質のよい方を聞いてしまう。何故だろう。

            スキ
            2

            ちゃんと見ているよ。 それを一言言うことで安心できる。 不安なことがあっても。 少しだけ勇気が出る。 それを伝えてみたけれど。

            スキ
            3

            言いながら分かる。

            最近、質問されて答えるとき、頭の中で整理して自分で納得しながら相手に分かりやすく伝えるような感じの感覚が多い。 短い言葉でいうと、「言いながら分かる」って感じ。 以前にも聞かれたこと。 そのときにはうまく答えられなかったので、もっと早く言いながら分かるような頭の回転が出来たらよかったと反省。

            スキ
            6

            部下に本当にあった怖い話をしてみたら、本当に怖がられた。 いや、体験した私はそんなに怖くなく、「何かの縁かな?」と思ってしまう。 縁か怖いか感じ方の違いなのかと思いつつ、話を閉じた。

            スキ
            2

            音が。

            本日、ドームツアーが発表された。 ドームでのライブは何度か行ったことがあるのですが、音のずれや入場、あとルールやマナーが色々あって、いい印象が無い。 それでも、ライブに行きたいという思いが大きいので、チケットを申し込むのだろう。ドームではなく大きなホールでやってほしいとおもうのですが、収容人数の関係であるのだろう。 あと、ライブといえばチケット転売。 転売0に近づくといいなぁ。

            スキ
            9

            いよいよだな。

            4回目の通知が届き、職場では「いつ」行こうか相談しまくっている。 どの種類にするのか、どこでするのか。 種類も場所も大事なんだろうけれども、それを決定するのが難しい。 あっちの方にしておけばよかったと思わないように。 なるべく近くの場所でできるように。 情報収集して決断しないと。 とりあえず、早めなんだけれど、様子見、ですね。

            スキ
            2

            あぁ。 つぶやきばかり。 雨が降ったりやんだり。 涼しかったり暑かったり。 爽やかだったり蒸したり。 やれることをやったりやらなかったり。 そんなことを考えたり考えなかったり。

            スキ
            7

            いくつになっても誕生日は嬉しいものなのだろうか。 同僚が同僚の誕生日サプライズをしていた。 相手のことを思っているからこそのサプライズ。気にしなければ、ただの「ある1日」人数が集まって、思いをひとつにすれば、人生のちょっとしたよさに出会う。ということなのだ。

            スキ
            3