【タスク過多の時は、真っ先に「やらない事 」を決める】#110
どうも、ビリフリの光一です。
3月になりましたが、
2月がめっちゃ色々重なりまして、
【ビリーフ・リライト・オンラインコース3期】がスタートして、
確定申告もやらないとだし、
引っ越しも重なりと🤣
ありがたいことに、コラボのオファーも頂いてまして、スケジュールがヤバスな訳で。
で、
「あれもやらなきゃこれもやらなきゃ!」
って、
焦って余計に何もしたくなくなるって、あるじゃないですか??
(まさに、トランキーロな訳ですが)
タスクが過多の時、
【優先順位を決める】のは大事なのですが、
それよりも
【やりない事を先に決める】
これを真っ先にやってください。
時間って限られてるので、今日やれる時間内で、
出来るだけタスクやろう!ってしがちですが、
それよりも
「今日はこれやらない!!」
って先に決める。
タスクをまず減らすのです。
そうすることで、
「タスクがいっぱいで滅入る」ってことがなくなってきます。
エネルギーの消費量も減る。
で、結果的にタスクこなして、やらないと決めたタスクに取り掛かれる、
ゆとりが出来る時、あると思うのですが、
ゆとりが出来ても
【やらないと決めたタスクはやらない事】
そこでやってしまうと、結局、
「あれもやらなきゃこれもやらなきゃ思考」
に戻ってしまうのです。
逆にゆとりが出来たのなら、
その時間を趣味や遊びの楽しみに使ってください。
そうすることで、
エネルギーの充電にもなるからね!
じゃー、【具体的なやり方】なのですが、
タスクを箇条書きでいいので書き出す。
↓
やらない事を決める。
これだけ。
おすすめは、
付箋にタスクを一つずつ書き出して、
それをやる事、やらない事に分けていく。
終わったタスクの付箋は捨てていく。
人って、環境が変わると、慣れてないので、
いつものペースで出来ないことあると思います。
尚更、【やらない事を決めて】
エネルギー枯渇しないようにやってみて下さい😊
必要な人に届きますように。
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