【怖がって避けていたダメ出しは、実はギフトの宝庫】⁡

何十年も癖付いていたことは、⁡

⁡『よし、変えるぞー!』⁡と決めて動いても、⁡

一度や二度できたぐらいでは、⁡定着しないし、⁡

何度も聞いて教わっていても、⁡ついつい忘れて前の自分が出てくる。⁡

⁡そんな自分を責めて、⁡余計に動けなくなるループに⁡

はまっていたこともあるけれど。。。⁡

⁡それが人間、それで普通。⁡

⁡そう思えるようになってからは、⁡

『あー、私また前の癖やってるわー』⁡

とちょっと笑いながらも、⁡

落ち着いて⁡自分を眺められるようになりました。⁡

気付いたときに見直して、⁡必要ならまた決めれば良い。⁡

そんなことを感じながらの⁡個別セッション

⁡提供する側として、⁡セッションをしていく中で、⁡

ここ最近、⁡何度も言われるアドバイス。⁡

⁡『感想アンケートもらってるー?』⁡

⁡フォームを作って⁡チェックもしてもらったものの、⁡

ほとんどもらっていませんでした。⁡

⁡『あー、私なんだかんだ言い訳作って、⁡また避けてるな~』⁡

私は人から、⁡注意されたり指摘されたり、⁡

まして怒られることに、⁡かなり敏感でした。⁡

名付けて、ダメ出し恐怖症(笑)⁡

⁡幼少期の体験が影響してるものの、⁡

そこにはびこる偏った思い込みを、⁡

何度も書き換えてきました。⁡

怖がる捉え方に潜む、⁡心のからくりも教わってます。⁡

今回めちゃくちゃ響いたのが、⁡

【ダメ出しは、⁡『ここを変えたらより良くなる』⁡という答えをくれるギフトだよ】⁡

⁡『そうそう、そうだったー!』⁡

私また自分を守るだけの⁡

for me思考になってたー。⁡

⁡アウトプットをすることは、⁡

本人にとってもプラスになる。⁡

お客様の声があると、⁡

今後興味を持ってくれる人に、⁡よりわかりやすくお伝えできる。⁡

私自身のスキルアップや、⁡セッションのクオリティアップに活かせば、⁡

未来のお客様にも良いことだし、⁡私にとってもありがたいこと。⁡

⁡気付いて考えてみると、⁡すぐにたくさんギフトが見つかる。⁡

納得して、腑に落ちて。⁡それでもまたブレて。⁡

気付いて見直して。⁡

⁡そうやってじんわり染み渡って⁡

いつのまにか変わっていく。⁡

そのプロセスを⁡根気よく見守ってくれて、⁡

要所要所で再び気付きのきっかけをくれる。⁡

人は一人では⁡

なかなか決意が続かないからこそ、⁡

そんな伴走者がいることや、⁡

振り返りや見直しの機会となるセッションは、⁡

改めてありがたいなと思うのです。



この記事が参加している募集

頂いたサポートは、より良い記事が書けるように使わせて頂きます!