アートボード_16

Day2: イラレで接線を引く(2/3)

【登場人物紹介】
ねこ:作図が好きな猫。しゃべる。
エリちゃん:ねこの飼う高校生。好奇心旺盛で考え深い。マシュマロが好き。

< day1

エリちゃんはコタツ布団に顔をもぐらせた。

ねこ「いまのは、円周上の接点を決めてから接線を引いたよね。でも円の外にある点から接線を引きたいときもあると思うんだにゃ」

エリ「これはあの関係だね!直径と円の関係!」

ねこ「そう!それを応用するんだにゃ」

エリはこたつから手を出して画面とにらめっこする。

エリ「うっ…ねこちゃん…肝心の円が引けないよ……」

ねこ「そうなのにゃ…イラレの楕円形ツールでは2点を直径とする円がつくれないのにゃ…」

エリ「方法はないの…?」

ねこ「うぬぬぬ…仕方ないにゃ…これは最終奥義にゃ…」

エリ「まだ2日目だけど最終奥義つかっていいの!?」

ねこ「アクセスコード!シェイプに変換!シャキーン✨」

ねこ「シェイプに変換は[オブジェクト > シェイプ >シェイプに変換]から選択できるにゃ。シェイプに変換した線は[ウィンドウ > 変形]からいまの回転角度がわかるにゃ」

エリ「なるほどぉ!」

ねこ「ところで、なんで接線を引くことになったのかにゃ?」

エリ「えっとそれはね…」

(明日へつづく)

※できるだけ正確に線を引きたいので、お試しになる際は
[ウィンドウ > プロパティ > スナップオプション]
をすべてオフにしてからお試しください。

< day1

本をよく読みます。もっと読みたいです!