"嫉妬"の正体

※基本的に独断と偏見にまみれた偏った見解です。
あなたや周りへ押し付けたり
強要を目的としている訳ではないことと
客観的立場に立てば自身でも
反論意見も述べることでしょう。
あくまで戯言、思想の範疇をお楽しみ下さい。

さて今日は感情のお話をしてみようかなと。
"嫉妬"と呼ばれる感情の正体に
少しだけ近づいてみようかなと。

なのでそんな今日は
ダンサーでも何でもないただの"康平"の
人格からの思想になります。
(ベースとなるKo-Heyの人格種類は
     こちらの記事をお読み下さい)

結論

今日は結論から先に書いてみようかな。

まず僕は"嫉妬"と呼ばれる感情になることが
ほとんどありません。
(もちろん0ではないし
  純粋にあ、羨ましいなぁはあります)

僕が思う"嫉妬"の正体は
怒りや不満、悲しみなどの
"ネガティブな感情の総称"
だと思っています。

さてどういうことかを
紐解いて行こうかなと思います。

総称とは

"嫉妬"というのはその単語だけで
一言で片付けられる便利な言葉だと思います。

僕は"嫉妬"の中には
沢山の感情の種類があると思います。
怒り、不満、不安、悲しみ、情けなさ etc...

例え話を交えながら説明していきます。

1. 付き合ってる相手が
   異性と仲良くすることに対して

これは例の一つですが
"嫉妬"エピソードのあるあるですね。笑

この事柄に関して負の感情が生まれることを
総じて"嫉妬"と呼びますよね。

ただ僕が思うにこの中にも種類があって
・彼氏(彼女)が異性と
  仲良くしてるのを見て自分の元から
  居なくなってしまう
  取られてしまうのではないかという不安

・彼氏(彼女)が自分を差し置いて
  違う異性と仲良くしている彼氏(彼女)に
  対する怒り・悲しみ

・彼氏(彼女)に対して仲良くしに来ている
  異性に対する怒り

・単純に自分を差し置いてでも
  楽しそうにしてる彼氏(彼女)を見ての
  自分に対する悲しさ・寂しさ

・信用しているはずなのに
  彼氏(彼女)が友達として異性と仲良くしていることを
  許してあげられない自分に対する怒り

などなどあげればもう少しあると思いますが
いろんな感情の種類がありどれだったとしても
"嫉妬"の一言で片付いてしまいます。

2. 自分より評価されている
       人(もの)に対して

僕がダンサーなのでダンスを例にあげて
自分よりも評価されている
売れているなどに対する"嫉妬"を例に一つ。

・自分よりスキルが劣る・
  自分の方が頑張っていると思っているものが
  評価されていることに対する矛盾・怒り

・自分が勝負している土俵で
  違う土俵で勝負してるものに負けた時の
  そのものに対する怒り

・自分が勝負している土俵で
  違う土俵で勝負してるものに負けた時の
  自分に対する不甲斐なさ、情けなさ、悲しみ

などなどこれに関しては
ほんの一部を切り取ったのでまだまだありますが
様々な感情の種類がありますね。

こういった例を踏まえて...

感情の矛先

これが"嫉妬"の正体を紐解くのに
一番大切だと考えています。

自分が"嫉妬"と呼ばれる
ネガティブな感情に陥った時には
是非一度その感情が
"誰に向いているどの感情なのか" 
を考えてみてください。

その感情の矛先と種類を見極めることで
自分が今何に対してどの感情を
抱いているかが分かります。

それがわからないことが
何となく嫌だ、なんかモヤモヤする
ことの正体です。

それを知ることで漠然と
モヤモヤしていた"嫉妬"が解決に向かう
糸口になるかなと思っています。
(感情の正体を知ってしまうことで
    余計抜け出せない場合もありますが)

これが僕の思う"嫉妬"の正体と紐解き方です。

まぁまた"感情の矛先"については
改めて記事にすると思います。
先に布石を置いとくとこれを整理することが
"客観視"に繋がると思うんです。

なので結局は自分を理解することが
大切なのだなと改めて思いました!

僕がほとんど"嫉妬"がないというのは
これに気づいたということと
もう一つ要因があるのでこれは次回
触れてみようかなと思います。
これに関してはダンスや評価を除いた
異性や人間関係の部分のお話に限ります。

Question

さて今日の記事で何回"嫉妬"という単語を
使ったでしょうか!笑
(タイトルも含む)
遡って数えればもちろん分かりますが
是非直感でどうぞ!
答えは記事の一番最後に。

告知

オンライン配信型ショーケースイベント
virtual -over screen- vol.3
2020/05/21 (Thu.) price ¥500
open 20:30 start 20:40
配信媒体 Instagram (インスタライブ)
イベントの詳細や内容はこちら
https://www.instagram.com/p/B_zzK9Ogtxh/?igshid=1ccvxy1b1ujyf
チケットの購入はこちら
https://requ.ameba.jp/products/43763









クイズの答え  15回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?