見出し画像

道東 釧路での長期滞在を終えて①

人生初めての北海道で長期滞在。
春は札幌、夏秋は釧路へ。
半年に渡る僕の旅が終わった。

2019年7月から11月上旬まで道東エリアで長期滞在し、出張撮影&自然スポットでの友達感覚ガイドをメインとする #ネイチャーフォトガイド を行ってきた。



4月下旬からはじまった北海道への旅・長期滞在。
きっかけは、 柴田涼平
彼の一言からすべてがはじまった。
今春、東京にあるゲストハウスでの仕事を終え、桜前線に沿って旅をしている最中であった。
青森の弘前城までで旅を終えようと思っていた所、
「北海道にも来てみたら? おもしろいよ。」と彼から一言。
結果的に言えば、行けて本当に良かった。あの時誘ってくれてありがとう。リョーヘイ。

とりあえず桜が散る前に札幌へ行ってみた。

春は札幌を中心に桜スポットを周り、知り合いや友達を撮影させて頂いた。(皆さんありがとうございました)
北海道に多く自生する「エゾヤマサクラ」
見映えが悪いとの意見が多かったが、みんな違って良いと思うんだ。

桜フォトガイドでの撮影 in 真駒内公園


もっと他のエリアを見たい!ということで、人生初ヒッチハイクで、北海道を一周。
ここで初めて、北海道・道東エリアと出会った。

#桜フォトガイド  のシーズンが終わり、これから何をやってこうか?迷ってる時だった。
釧路市にあるゲストハウス プルーフポイント で オーナーの小場さんと出会った。
彼と話し込み、釧路を中心とする道東エリアでネイチャーガイドしながら、撮影するサービスをやってはどうか?と。
学生時代からずっと胸に秘めていた、地球環境保護に携わる仕事、自分の好きな人物撮影業、旅人への恩返しや日本の魅力を直接伝えるガイド業、自分の中で電流が走った瞬間であった。


こうして僕の道東 長期滞在、そして、ネイチャーフォトガイドがはじまった。

釧路湿原や摩周湖、道東の自然スポットへ案内するため、必死に知識を入れる。現地ロケハンにも何度も行き、写真のイメージを固める。
予約サイトの構築、写真素材を少しづつ手を加えながらがむしゃらに進んで行った。

ネイチャーフォトガイド in 裏摩周展望台



結果的には、現実はそう甘くはなかった。
知り合いや友人、紹介もあり、何組かの方に利用して頂きました。
本当にありがとうございます。。。。。
だけど、まだまだ「フォトガイド」1本だけで稼ぐのはできなかった。

自分のマネジメント管理、届けたい層へのリーチ、
ゲストハウス スタッフをやりながら、夜は居酒屋でお手伝い。ライスワークの方に比重が傾き、本業のライフワークが疎かになることも多々。
やはり、場所を選ばないリモートワークができるスキルを身につけ、収入の得方を分散させなければならない。
肉体労働が重なるとあかんです。。。ほんと。
自分の事業に関しての振り返りはまた別の媒体に載せるかも。

釧路で見る夕焼け。 綺麗だったな。

ネガティブなことばかり綴ってしまったが、良いことも沢山。特に、人との出会い。
釧路や中標津での出会いは数えきれないほどあった。

釧路のゲストハウス 「プルーフポイント」に来る常連さんやヘルパーのみんなと仲良くさせてもらったり、



イベント「語り場ジンジャー」のスタッフになり、釧路の方と交流が増え、


居酒屋「釧路っ子」で沢山の方に親切にしてもらったり、



中標津のゲストハウス"ushiyado"では中標津の繋がりが増えたり、



釧路で互いの将来について語り合う仲間ができたり、

etc..
挙げればもっとあるかな。
感謝感謝です。皆さん、たくさん話してくれて、笑ってくれてありがとうございます。


また来年道東へ戻りたいのが本音。
ただ、現実は甘くない。
正社員や契約社員として、または、フリーランスとしてリモートワークを行い、安定して収入を得る土台が無ければ、また今年の二の舞になるだけだ。来年のたまに何か策を練らなければ。
活き活きと生きるために。
それにはもっと経験値を上げて。。。

たくさんの友達、仲間もできた。
それまでバイバイ。北海道。道東よ。
ありがとうございました。これでお別れではないからねっ!!!

P.S. しばらく東京で活動します!生きるぞ!!

また絶景へ会いに行こう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?