オンライン講義生活。「部屋とTシャツとヘッドセット」…

皆さん、こんにちは!ビジネス・ブレークスルーの高松康平です。

日々、教育サービスを創って、講師をしたり、運営事務局をしたり。最近は、「いまだからこそできるオンライン教育」とは何かを考えています。

現在はリモート勤務の方も多いはず。自宅からライブ講義や映像コンテンツを見て学んでいただいている方も多いと思います。

それは、運営側も同じで自宅からライブ講義を配信させていただくことも増えました。ということで、今日は、自宅からライブ講義を配信するために、準備したこと・買ったものをご紹介したいと思います。

題して、「部屋とTシャツとヘッドセット」・・・・。

お付き合いの程、宜しくお願いいたします。

まずは最初は、とりあえず自宅からライブ配信のリハーサルをしました。

家のネット環境でちゃんと配信ができるのか、まずは確認をしてみました。これはやってみると、意外と大丈夫だと分かりました。しかし、私が住むマンションだと、たまに、wi-fiが切れることがあります。また、ネットが遅くなることがあります。

これは、自宅の環境次第ですが、教育サービスを提供する側としては、ちょっとでも不安があると自宅での配信には躊躇がでてきます。でも、今のご時世、だからといって会社にいくという意思決定を簡単にはしたくない。そこで、次の実験へ。

Zoomライブ講義中に、仮に私のネットワークが落ちてしまったら、ちゃんと復活できるのかを実験してみました。

リハーサル講義中に、ノートPCの「ワイヤレスモード」をオフにしてネットを切断してみる

そうすると、何が起きるのか?

そうです!

ネットが切れます。当たり前すぎます笑。

Zoomも切れます。そりゃそうです。

でも、ネットが切れたことを察知して、Zoomは自動で復活しようとしてくれます。でも、Wi-Fiをオンにしなければ復活しません。そこで、1分くらいしたら、もう一度、「ワイヤレスモード」をオンにしてみる。そうなるとどうなるか?

ちゃんと無事に復活できました~!

というわけで、万が一ネットが切れても復活できるので、我々は自宅からライブ講義の配信を行うようにしました。

さぁ次は、少しでも心地よいライブ講義を届けるための準備です。家に収録専用に使える書斎なんてものがあればいいですが、ありません!

それは仕方ない。頑張れ自分!!!

と自分をなぐさめた上で、食卓で配信することを決定しました。

そこで、まず一番大切にするべきは映像ではなく、「音声」です。ライブ講義は映像も大切ですが、映像は多少粗くてもまだなんとかなりますが、音声が乱れると授業が成立しません。だから、音声に一番気をつかうべきだと思います。

そこで、私は「ヘッドマイク」を購入してみました。しかし、いまAmazonは在庫切れが多いので探すのは苦労しました。何がよいのかは詳しくないですが、せっかく買うなら長く使えるソコソコ良いものを買いたい。Bluetooth対応も多いですが、運営の安心感のある有線のヘッドフォンがいいかなと。レビューも読みこんだ上で、9000円と結構高いの買ってみました。

その結果、どんな変化があったか?

音質がかなり上がります!!!これはかなり良くなるみたいです!私は声を聞いてもらっているので分からないですが、全然違うみたいです。(言葉じゃうまく伝わらないですね汗)

ちなみに私は、イヤフォンよりもヘッドフォンの方が雑音が少なく集中できる点も気にっています。ただし、私はヘッドフォンに慣れていないので結構疲れます・・・これは慣れですかね。まぁ使い続けてみようと思います。

次に買っておきたいのは、グリーンバック(緑の幕です)!ライブ講義で家の様子は写したくないですし、講義の背景に生活感が満載というのは避けたい。また、グリーンバックを利用することで、Zoomなどで背景画面をクリアに映すことができます。

というわけで、グリーンバックも購入しました。これも色々な種類があるので選ぶのが大変。私は価格が安くて、組立しやすい商品を探して、こちらを選びました。

組立も楽ちんで問題なく使えています。

まぁ家にあると邪魔といえば邪魔ですが、配信側としてはあると便利です。

これで、だいぶ揃ってきました。あと、画像にもこだわるならばWebカメラもあるといいですね。

まぁでも、私の顔を見たい人は皆無ですので、こだわる必要性は間違いなく低い。むしろ、PCのカメラを使うことで、多少顔がぼやけてくれるくらいが、丁度いいと心底思います。ウェブカメラ使うと解像度良くなりますが、誰も望んでいないことは私は知っています笑

そして、最後は講義を配信するときの服装です。わたしは、ほぼTシャツです。ジャケットやYシャツを着て収録することもありますが、主催者がフォーマルすぎると雰囲気が重くなります。私は司会進行役が多いので、その場の雰囲気をつくるためにもTシャツを着ています。

いつもは、BBTルーティンのTシャツを着ています。ただ、このためにあえてTシャツを作ったわけではなくて、Tシャツを作るのが単純に好きでして。文化祭的ノリが好きなだけです。はい、なので、単なる趣味かもしれません。

というわけで、ようやく準備完了。

収録するときの映像はこんな感じになります。背景画像は無料素材から探したものです。BBTナイトGymなのでジムの画像です。

画像1

というわけで、今日はここまで。

お読みいただいてありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?