見出し画像

研修会社は「体系的な学び」と簡単に言うけれど。

これからの教育サービスのあり方を考えるために、思ったことをたまに書いています。

今日のテーマは、体系的な学び。

よく聞きます。この言葉。

体系的ってなんでしょうか。

「体系的」という言葉の定義を調べてみると、

一つにまとまっている

個々の関係性が理解できる

反対語は、分散的 具体的

と書いてあります。

つまり、体系系な学びを提供するということは、

物事の全体像を提示したうえで、その要素(プロセス)を分解して、それぞれ一つずつの要素(プロセス)を学んでもらうことを意味していると言えそう。

研修会社が「体系的な学び」を提供するというからには、物事の全体を提示できなければいけないわけです。

物事の全体像を提示することが可能なのか?

うーむ。

どうでしょうか。

自分で問いかけて、自分で困っています汗。

ある領域の基礎知識であれば、それは可能だと思う。

また、何かを作り上げる際のプロセスであれば、全体像を提示できる。

その一方で、これだけ複雑に絡み合った今のビジネスを考えるために、物事の全体像を提示するって、難しいよね汗

「体系的な学び」を提供することが難しいときもあるのだ。

だったら、どんな学びを提供すべきなのだろうか?

「体系的な学び」の反対で、「個別具体的な学び」を提供するのが良いだろうか。

でも、それは実務での一つ一つの経験で十分な気もする。

そうなると、研修会社が提供するべき学びとは何だろうか?

体系的な学びではなく、一つ一つの物事の関係性を統合的に捉える力だと思う。

全体像をとらえることは難しいが、一つずつの要素の関係性やつながりを理解し、複数の要素を統合的に考える力。

「統合的思考」

と呼ぶことが出来そう。

そういえば「統合的思考」の重要性を訴えている方がいるじゃないか!

thinkers50という世界の経営思想家ランキングで2位に君臨するロジャー・マーティン氏だ!。

ロジャー・マーティン氏が提唱するのが、integrative thinking!

この方です。

日本語訳の本も出ています。

濱口秀司さんの記事でも紹介されています。

すごい人って、つながっているのですね!

と紹介記事が沢山になってしまいましたが、最後に自分自身に向けてメモを書いておきます。

・個別具体的な学びは、実務で。専門性をあげていこう。

・研修では、その領域と他の領域のつながりを捉えて、ビジネスを統合的に捉える力を鍛える。

そんなことを思いながら、新しいカリキュラム「DX時代の事業部長の視点」を作っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

事業全体を統合的に考える「事業部長の視点」はこちらの本をどうぞ。

インプットだけでは身につかない。

一緒に楽しくアウトプットして学びませんか?

待ってるぞー

また書きまーす。

もし宜しければ、イイね!お願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?