見出し画像

研修後に読んでほしい3冊~部長向け戦略研修編~

こんにちは!

ビジネス・ブレークスルーの高松です。

研修後に良く質問をいただだきます。

「おすすめ本はありますか?」

「そうですねー」

「この本がおすすめですよ!」とスグに気の利いた本をご紹介できるとよいのですが、スグに応えることができず、いつも困っています。

だからといって、10冊も紹介すると結局、どれを読んだらよいか分からない。だから、3冊に絞って、これは読んでほしい!という本を紹介したい。

ということで、

テーマ別に読んでほしい3冊をまとめていきたいと思います。

今回は、部長向け戦略研修後に読んでほしい3冊です。

部長職の方には、会社の中長期視点での戦略立案が求められます。

世の中の新しい動きを感じながら、自社の戦略を考えるヒントをもらえる本がよい。

トレンドを知ることも大切なので、最新の本が多くなります。

それでは、まずは1冊目。

製造業プラットフォーム戦略 小宮-昌人(著)

この本は、メーカー向け研修の後に読んでほしい一冊。

世の中、ここまで進んでいる。

これからのメーカーのプラットフォーム戦略を考えるための一冊です。

めちゃくちゃ勉強になる。

ここまで進んでいるのかと単純に驚きます。

続いて、まずは2冊目。

推しエコノミー 「仮想一等地」が変えるエンタメの未来 

to C向けビジネスをやっている企業なら、この一冊。

自分が知らない世界が、これだけ大きくなっている!

それではマズいんです。

エンタメやゲームの動きが、他の業界に進んでいきます。

さて、最後の一冊。

やっぱり脱炭素のトレンドを考えておきたい。

それが、この本。

グリーン・ジャイアント 脱炭素ビジネスが世界経済を動かす (文春新書 1327) 新書

というわけで、今回はここまで。

あ、でも、もう一冊紹介したい。

新しいことを知ることも大切だが、ビジネスを成功させるための原理原則を徹底することも大事。

星野リゾートから学んでいきましょう。

考える軸を持つ大切さを学べる一冊。

今回も3冊に収まりませんでしたが、研修後に是非お読みください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

でも、本を読んでインプットばかりしても身につかない。

アウトプットして学びたい方は「ビジネスアウトプットGYM」にご参加ください!オンライン他流試合で楽しく学びませんか?!

取材記事はこちら。

おすすめ本一覧はこちらに載せています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?