1秒後には義務化する

思いつきの駄文を久しぶりに綴っていこうと思う。

僕らは当たり前に「他人から指示されたこと」より「たった今自分がしたいこと」を優先しがちだ。

これに関してはある種真理のような感じすらある。

義務感よりも欲望の方が行動を移す上での感情として非常に優秀である。

この事実を理解しながら、僕らはたびたび未来の僕らに命令する。  

「LINEを見るな」

「勉強をしろ」

「ゲームをするな」

僕らは中途半端な強制力の義務は守るどころか
「積極的に破って」しまいがちだ。

だからこそ、

「LINEを見てしまう」

「勉強をしてしまう」

「ゲームをしてしまう」

のだ。

その時の自分にその時にする行動を委ねてみてはどうだろうか。もしかしたら理想的な行動を起こしてくれるかもしれない。起こさないんだとしたら、きっと未来の自分のための「環境づくり」をサボってしまった今の自分に責任がある。

僕たちは、「理想的な行動を未来の自分たちが起こしやすいであろう環境づくりをし、未来の自分の行動を誘導すること」に尽力するべきなのではないか。


サポートいただいたら、必ずや面白い記事を書いてお返しします