ゲーミフィケーショナーとしてゲーム化のテンプレートを提示するpart1

こんにちは、凡才べんがくんです。

ゲーミフィケーショナーとしての活動を始めて2日目です!

今回は、ゲーミフィケーションをする際のテンプレートをあなたに提示します!

目的は、あなたの人生の中で頑張りたいことを上手くゲーム化し、楽しめるようにするための助けとするためです。

このテンプレートで成功する根拠に関してははっきり言います!まだありません!!笑

しかし、このテンプレートを使って僕自身が成功していくさまを発信することで根拠としたいと思っています。

では、いよいよ本題。

ダンジョン…
主人公…
武器(スキル)…
ボス(目的)…
攻略本(知識)…
プレイ時間…
戦略…
ルール…

上のテンプレートのそれぞれに自分の情報を書いてください。

ここで、まず説明したいことがあります。
それは、ゲームには2種類あるということです。
それぞれのゲームで、1番強調すべきところが違います。

1つ目は、他人によってプレイさせられてるゲーム。ただ何も考えずにプレイするとつまらなくなってしまうゲーム。

学校での授業、テスト、または入試。
もしくは、親からやれと言われてやらされているお手伝い。この辺は漫然とやっているとクソ面白くないです。

ここで、重要になってくるのは、ルール戦略
です。ここにいかに時間をかけて考えるかがその後楽しめるかを決定します。
なぜなら、自ら楽しむ工夫を施さないともともとクソ面白くないからです笑

例えば授業!https://note.mu/koheicurry/n/n0c54fa4eac2c でも紹介したように授業は
主体的に、自ら要約するような感じで受けるととても楽しくなる!さらに、目的を工夫するように意識すると楽しくなってきます。
授業を受ける目的は授業内で覚えてしまい、家での勉強時間を減らし、自分の趣味の時間を減らさないため、とか。こう工夫しただけで見違えるようにやる気が出てきます。
この少しのルールづくり、戦略立てにかける思考時間が楽しさに影響します。

そして、2つ目は好きで自ら主体的にやっているゲーム。ここで最も大切なのは、主人公とボスと武器です。好きだからめちゃめちゃ上手にルール決めとかしなくてものめり込めます。

しかし、学生時代、勉強や部活で修行し、
思考力、コミュ力、忍耐力、継続力、計画力
が身につけられたかられてないかで後の成長に大きすぎる差がでます。

次に、ボス。 目的がはっきりしていないとヤル気とエネルギーは持続しません。これははっきりと言えます。大好きなYouTubeも未だに毎日見ているチャンネルはありません。なぜならただ漠然と楽しむというぼんやりとした目的で見てたから。

最後に武器。 まぁただしくは武器の選定。
自分に合った武器なのか、ここを客観的に見極めないときつい。

林修が塾講師目指すのは頷けるけどジャニーズ目指すのはうなづけない。

自分に合った武器で戦えてるかの確認は常に行うべきことです。

とりあえず今日はここまで。明日以降具体的なテンプレートの使用方法についてと僕が実際どういう場面で使っていくかの紹介をします。

#ゲーミフィケーション #ゲーミフィケーショナー #ライフハック #勉強 #生き方

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