見出し画像

恵方巻きを食べてるときに咳き込むとエホエホする

恵方巻きを食べながら、きょうも日付を越えてからパソコンに向かう。

イベントごとには乗っかっておいたほうがお得だと思っているので、夕方くらいにコンビニまで行って恵方巻きを2本買ってきた。海鮮のちょっとお高いやつと、普通のやつ。海鮮のほうは1本で800円以上する。きょうはそういう日なので別に高いなとか思わずに買ったけれど、正直800円出せばスーパーで10貫入りのパック寿司が買えてしまう。
そう考えると、コンビニ各社のイベントをブランド化しようという努力には感心させられる。クリスマスやお正月はともかく、バレンタインやハロウィンといった比較的新しいほうのイベントの国民的な普及には、コンビニエンスストアが大きな役割を担っていたことは間違いないだろう。

節分に恵方巻きを食べるという文化や、その食べ方のルールなんかもどうやらかなり新しいものらしい。いろいろな説はあるが、いろいろな説があるというのはそれ自体が提唱者にとって都合のいいように用いられてきた証拠だと思っているので、ぼくはおおよそ恵方を向きつつ、食べやすいようにむしゃむしゃ食べている。
どこから出てきたかわからんようなルールを守らなかったくらいで、願い事や息災の祈願を叶えてくれないほど神様がたの心は狭くないやろ、といろんな眉唾物の伝統に対して思っている。

「夕方にコンビニに行ったということは、きょうは朝から動いていたのかな?」と思ってくれている読者もいるかもしれないが、きょうは16時半にベッドから降りました。久しぶりにお風呂に入りましたね。
正直冬場の風呂なんて二日に一回でいいと思ってるし、本当に一歩も外に出てないならさらに伸びてもいいと思っている。
寮の部屋が9階にあることも、1階にしかない風呂場への足を遠ざけている。

寝るの嫌いだなあという文章をアップロードしてから寝床に入ったものの、ゲームをしたり動画を観たりしていたら6時くらいまで起きてしまっていた。
ポケモンスリープを続けているおかげで、スマホを触るのは遅くとも2時ごろにはやめてポケモンたちを寝かしつけているのだけれど、本人は起き続けている。
子どもを寝かしつけたあとに家事や趣味の時間をとっている親というのはこういう気持ちなのだろうか。

来週火曜日から隔日での出勤になるようなので、一応生活リズムを社会的生き物らしいものに戻しておこうとは思う。

あしたは朝起きてパン屋さんとかに行けるといいな。

では、また。

https://twitter.com/ahiru_puka?s=21&t=HAmCmfXJP8DTWfvk72eZuA


サポートありがとうございます😊 いただいたサポートはフィルムの購入や現像、遠方への撮影資金に充てさせていただきます🍮