見出し画像

人類初の悩み?そんなのはないwの話

~人類初の悩み?そんなのはないw~

画像1


人間は日々何かに悩んでいます。
お金持ちでも、そうでない人も。


人間の数だけ悩みがあるといっても
過言でもないですね。

「悩み」って本人にとっては
ご飯も食べられないほど‥眠れないほど‥
脳内をグルグルしています。


でも、その「悩み」は 
他人から見れば大したことなかっかりもするw
なんでそんなことで悩んでるの?
なんて言われちゃったり^^;


~どんな悩みも4つにカテゴライズ~

本質的なことなので繰り返しますが
人類初の悩みはありません。
(スタップ細胞はありますw)


どんな悩みも必ず誰かが
すでに経験済み!
そしてカテゴライズされている!


悩み=ラーメンと考えてみましょう。

画像2


ラーメンといっても味は
1種類じゃありませんよね?
・醤油 ・味噌 ・塩 ・豚骨 ・白湯
この時点で既に5つにカテゴライズされます。


ラーメンという本質は変わっていないけど
味は違う。 
これにトッピングや味変なんかが
入ってきたらバリエーションは更に増えます。


トッピングや味変が悩みで言うところの
その人の悩み方だったり
置かれている状況や本人にとっての深刻度。



例えば味噌ラーメンでも
味の濃い薄い。辛味噌いるorいらない。etc‥
カスタム次第でどんどん変わっていくけど
根本はラーメンだしカテゴリーは味噌。


なんとなくカテゴリーされている事は
理解していただけましたか?
人間の悩みの【4つのカテゴライズ】とは?
HARM(ハーム)に分類されます。


~HARMとは?~

HARMとは4つの単語の頭文字を取った言葉です。
それぞれどんな意味か分解していきますが

自分の悩みはどれにカテゴライズされるか?

当てはめてみてください!
もし、当てはまらなかったら‥‥
おめでとうございます!人類初の悩みですw

画像3


①Health➡健康
②Ambition➡野心
③Relation➡人間関係
④Money➡お金


~ナンダカンダデ思考~

ここから先は人類初の悩みじゃない方のみ!
読み進めてくださいw


どのカテゴリーにあてはまりましたか?


どんな悩みも感情を伴っているけど
それを感じてるのは「心」で
生み出してるのは「思考」




〇〇になりたい!
もっと〇〇だったらいいのに‥
お金があれば〇〇できるのに‥
〇〇が欲しい!

画像3



悩みは欲望でもあるので
視点を変えるつまり思考を変える
解決策が見つかったり
本当の改善点が見えてきたりする。



※大病や先天生的な事など、
医療行為が伴うようなことは
思考力だけでは改善することは難しいので
あらかじめご了承くださいm(__)m


~思考の原点とは?~

どんな悩みもカテゴライズされるという事は
当たり前のようで違和感もある‥

人間の数×悩みの数って考えても相当数だけど
一人一つの悩みとは限らないから
この世は悩みだらけw


でもカテゴリーは4つしかない。


自分で考えてるようで考えてない。
自分で選んでるようで選んでない。


そんな状況を「当たり前」という
都合のいい言葉で植えてけられているだけ。


つまり、思考は都合よくイジれてる。

画像4


だからこそ本質的な情報で
思考を思幸にリフォームすることが大事!


情報も
「何を聞くか?」より「誰に何を聞くか?」
”インプットの質と量”が重要なんです。



情報の原点がズレていれば
当たり前のように自分の感情もズレてくる‥
そして悩む‥迷う‥恐れる‥


そのズレを修正する方法は
新しい正しい情報を取り入れて
思考を思幸にアップデートさせるコト!

画像5


※次回※
~ヤバいスピ思考~


人生を良くしようと思って
スピリチュアル頑張ってるけど
切り取る部分と使い方を間違って
時間とお金をムダにしてる人多いですね^^;

「思幸のリフォーム」は
脱スピリチュアルにも効果があるので
気になる方はフォローお願いします!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?