2020/5/19(火)

久々にScratchを触ってみた

ブロックを組み合わせる操作で直感的にコードが組めるのは強みで、子どもにも教えやすい。
でもやっぱり、他の言語とは根本的に違うので、本格的にプログラミングを勉強したい人には別の言語をおススメする。
Scratchは個人的にはLEGOブロックの延長のような位置づけ。

以前、息子にScratchの使い方を軽く教えた。
最初は他人が作ったゲームばかりしていたが、最近では自分でもゲームを作って公開しているようだ。
思ったように動かなくて、頭を悩ませながら一生懸命デバッグしている。
また、いくつかのコミュニティーにも所属しているらしくプログラム作成依頼を受けたり、チャット会議に出たりしている。
息子に「晩ご飯だよ~」と声をかけたら、「今、会議中」と返ってきたときはさすがにビックリした。
こんな具合に、息子はScratchライフを満喫しているようだ。

頭も使うし、ネット上のコミュニケーションの練習にもなる。教材としてはなかな良いと思う。

#日記 #Scratch #プログラミング #プログラミング教育

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?