日本人留学生に多いパターン

ワーホリを経験して、本当に沢山の人に出会った。日本人に限らず本当に沢山の人種と関わることができた。
その中で気になったことは、英語が話せないまま帰国する日本人が本当に多いということ。そしてそれは日本人の「勤勉」というイメージと全く違ったということ。日本の技術は世界に誇れるけど、自分自身は何もやっていないじゃないかと思っていた。「俺は日本人だぜ!すごいだろ?」と言わんばかりの態度でいたらケアンズのバナナ農場でトヨタの車が故障したから直してくれと言われ、そんな経験ないから無理だと言ったら「お前ほんとに日本人か?」とガッカリされたことがある。そんな日本人のイメージは外国に行くとまだ残っているらしい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?