見出し画像

選択の重要さ

オーストラリアのビザを取る際に様々な選択を迫られた。


①家族を連れていくのか
②留学エージェントはどこを使うのか
③AUSの学校はどの分野のどんな学校か(校風など)
④学校に送金する際の会社はどこを使うのか
⑤入学許可が下りた際の学生保険(OSHC)はどこに入るか

これだけでも結構な面倒臭さがあるが、細かく言ったらキリがない。
家のことも、売るのか貸すのか、インターネットは解約するのか
子供と妻だけ置いていった場合の保育認定課に提出する書類、会社を退職するタイミング等。。。あげたらキリがないのだが、どれも適当に選んだら後々後悔しそうなこともしばしばある。

趣味でたまに弾くギターやベースの処分も、PS4どうすんだとか、買ったばっかりのプリンターとか、大きいものでいったらベッドやソファとか。
庭にあるプラスチック製のプランターも、あと車も売却しないといけない。車の保険も切れたので更新したり。。。

本当はもっとあるんだが、人生の大事な判断は決まって直感に任せてきたのだが、捨てなきゃよかったーーーーー!と後悔したくないので、考えないといけないがそんな悠長な事も言ってられない。なので脳味噌を常にフル回転で3倍速くらいでやっていかないと、なにかしらの漏れが生じたりする。誰か家まで不用品を貰いにきてくれませんかね。

妻と子供を置いていく場合の、新しい住まいも探さないといけないが、これが意外と見つからなかったりする。
今は一軒家だけど、アパートを探すとなると子供が歩き始めで結構足音とかうるさかったりするし、下の住人に迷惑はかけられないので一階を探すが
不動産に聞きにいったところ、一階は生活保護の方が借りていて私の街には空きがないとハッキリ言われた。爺婆タウンと言わないで。

そんな把握してるわけねーだろと、ももクロよろしくソバットキックをお見舞いしたくなったが、グッとこらえて店を出た。グッ

息子は4月から保育園が新しいところに移るので、それの準備も私一人でやっているので、これでテレワークじゃなかったら完全に終わっているのであり、クライアント先にはただただ感謝しかない。ありがとうです。

同時進行しながら、失敗はしたくない。

ひとつの選択で何か重大な結果を招くなら、慎重になりたい気持ちもあるが、時間がないので優柔不断な奴はここで死んでいく。しかし俺はバシバシ決めてバリバリ捨てていくのだ。はっはっは

ちなみに一人でオーストラリアに行って海外留学生用の保険に加入した場合、2年2ヶ月で見積もりを出すとこんな感じ

AUSの各保険会社

2年ちょっとで88359円〜11,9153円。
学生だし、それも考慮されているからかそんなに高くはない気がする。

しかし!!!!
ファミリーで見積もりをしたらこんな結果になった

妻と子供を連れていった場合の値段

これ、マジか。。。
一気に桁が変わった…

117万0832円。


何故なんだよ!!


何故なんだぜオーストラリアよ!!
単純計算って言葉を知らないかい?
1人が3人になったら✖️3をすれば計算できますよ?

学生をやりながらだと仕事をしてるとしても保険料を払うだけでてんてこ舞いになってしまう。学費を払いつつ、子供のなんや色々払ったら確実に詰む!!
保育料もエージェントに聞いたら今は1日120ドルだって!!無理無理!!!泣 終わる終わる終わる!!!

プレプライマリーという、小学校の前にいく学校は年間の授業料が120万円ほどだそうで、

は? 120万!!!??


聞き間違いだろ!?
そんなわけねーだろwwwwwwwww120万ってwww
日本の小学校の年間の学費32万だぞw高すぎるわw

はい、マジだそうです。


そして、夏休みみたいなのが年に何ヶ月もあるそうで、ママたちは子供がいるとちゃんとした仕事にも就けないそうです。そりゃそうだよね!そのたんびにベビーシッターつけるの大変だもん!しかし羨ましいな!オーストラリアに生まれたかったわ!そして夏休みは鯨に乗ってロブスターを釣るんだい。

市民権というか永住権持ってたら国からの支援があるそうですが、それまでは1ヶ月10万円を払わないと学校にはいけないそうです。

今日はこの辺にしておきますが、学生ビザ申請の為のオンライン画面をちょいちょい進めては保存し、進めては保存を繰り返しているのですが
決してさぼっているわけではないのですが、今の時点で25ページ中11ページまでしか終わってません。どんだけ長いのこの申請書。。。

まじで、どんだけーーーーーー。死

ということでおやすみなさい。明日も頑張って働きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?