見出し画像

コハ日記 2012年10月21日〜10月27日の週(大学1年生編)

10月22日(月)16:07投稿

俺に今極端に足りないのはステップワークより、切り返しより、力の抜けたパンチまたは下突きとかより、体力より、相手に本気で向かっていく組手の足りなさだった。
最初のうちすべてのスパーリング、組手は全力MAXで相手に向かっていっていた。しかしそれだけでは組手は上手くならないということを知り、さらにスパーリング中、自分も5割くらいで相手に向かうと相手も5割くらいで相手してくるというのを知ってしまい、いつの間にか、組手の中で色々学ぶということより組手をこなすことを自分の中で勝手に決めてしまった。
思い出した、あの時の気持ち、そんで今は知ってる。力の上手い抜き方、そして攻めるところを上手く攻めるというところを少しながらも、、、
とにかくスパーリング中の力の抜き方は学んだ、十分に。
そこから周った通り道なんだから今度は全力組手の道に少し戻ってみよう。できる時は全力で、やる!!

10月26日(金)15:29投稿

最近になって大した練習もしていないのに自分の空手に対する本気度が大分分かってきて、スーパースターになるような人ってのは才能ではなく、努力とかその人の意志だ!って思えてたのに、今の俺はそーゆう人はごく一部なんだよなーなんて思いだして感情が腐ってきている。まだ中途半端な空手のやり方をしているんだと思うが、、、

一生を通してって言っても俺としては現役として体が動くうちまでって勝手に決めてるし、そしてやるからには日本一!!とか言ってる。
生涯を通した空手が今の俺にできる気がしない。

やる気の幅がぶれ過ぎて最近こういう考えが増えてきた。強くなれるとも思うがそれは一定で。っていう具合に、
いや、なんでもないわやっぱ。

そーだよ大学一年のうちは基礎を取り入れるんだろ?
まだ長いよもっと空手やる機会はある、焦らず少しずつ余裕ができたら自主トレを取り入れるようにすればいいじゃないか!!

まだだった!おれは有名になって、テレビなんかも出れるくらいに強くなってーって今極真にそんな力はないんだけど、、、
とりあえず少しずつだった!いつもの悪い俺が出てきただけだった!無限だよ可能性わ

今は嫌々ながらってことが増えたから、とりあえず週5週6で行くのも一つの考えだわ。納得。

10月27日(土)01:12投稿

思考がうるさい。意識するほどに。
これがあると不安とか悩みが出てくるし。夜考えごとが多くなると感じるのは周りが静かになって、内側が目立ってくるから考えごとをしてしまうと思うわけで、実は思考は毎日毎時間毎分毎秒で動いている。本当に夜になると際立ってくる。うるさい。瞑想はこれを静める方法だけど、これがまた始めたばっかりの人だけじゃなく熟練者も思考を止めるのは難しいらしい。
これを仏でさえ悪魔と呼んだのだから。

同日14:46投稿

あの
力抜いてサンドバッグを永遠と叩く
練習が忘れらんない。

あの練習の素晴らしさはホントに
身に染みて感じた。
あれずっとやったら最強になれるってすげー思った。

================================

2020年現在のコハによる補足説明:

空手熱がすごいなやっぱ。この時期はマジで空手のことしか考えてなかったな。
それにしても文章下手くそ。笑

一個!!もし実戦派空手をやってる人が見てくれているならお伝えしたいと思いますが。

最後の記事にある、力を抜いてサンドバッグを叩き続ける練習について、、これめちゃくちゃいいです。

サンドバッグを叩く寸前まで完全に力を抜きます。ガードも下げちゃって大丈夫。
で、ボディを打つんだけど、サンドバッグに拳が当たる瞬間だけ力を入れます。

それを片手5〜10分。
力を抜いて、打つ。力を抜いて、打つ。
こちら繰り返してみて下さい。

キックもミドル以上の高さで片足5〜10分
これをやってみて下さい。

以上をやったあと、試しに空打ちしてみて。
体から手とか足が滑り出る様に出てくるから。
ハイキックとか力が抜けた蹴りが出来て初めは本当に感動します。

これが出来る様になると試合でめっちゃキツい状況でもいつでもシャープな蹴りが蹴れる様になる。
パンチは腰の入った力強いのが出せるようになります。
ホントこれはオススメ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?