見出し画像

【あなたの横顔が魅力的】 えんぴつで書く音、キーボードを叩く音

私は昔から大の”イタズラ好き”で、よく”それ”を友人や知人に仕掛けます。仕掛けていると、たまに、こちらの動向に気づかれて、「いったい何がしたいのー?」と突っ込まれたりすることもあります。そんな時にいつも私が答えるのは、「思い出作りをしてる」と答えて、ほぼ確実に和やかに着地させることができています。
#ひどい着地


今回は、

『人の横顔が好きな理由と 
人が鉛筆で書く音、キーボードを叩く音が好き』
というテーマで展開してまいります。

私はどうやら
「人が真剣になっているその”横顔”と
そこで発生している”作業音
が好きなんだ」
ということに気が付きました。

結論としては、少し雑ではありますが、

私はただの変態なのかもしれない

ということで、
今回は”お蔵入り”しようと思ったのですが、
私が、つづきが気になって仕方ないので
書いてみました。

良かったら、最後まで読んで頂いて
変態かどうかを心の中で、
判定して下さると
とてもとても嬉しいです。

━━━━━
作業音
━━━━━

人が机に向かって、真剣に何かに集中している時、
すごい真面目な顔して作業している時

そんな瞬間に出くわした時、
私はそこの近くに腰をおろして浸ります。

・鉛筆がノートに当たった時の音
・鉛筆を勢いよく滑らせている時の摩擦の音
・キーボードをテンポ良く叩く音

時々、呼吸をするように
作業と作業のすき間があいて、

消しゴムで一気に消し始めたら、
机がカタカタと音をたて始めたり

Deleteボタンを連打していたり、


集中している姿も素敵だけど、
途中「なんか違う」って
修正しているところ
髪の毛ガシャガシャってかいたりしながら
自問自答してるところ

そんなところもまた、

人間らしくて
愛くるしくなったりする瞬間だったりします。


━━━━━━━━━━
横顔に夢中になる
━━━━━━━━━━

何をそんな夢中で書いているんだろう?
どんな思いに駆られて
その手は動いているんだろう?

決してその答えをきくことはありませんが、

いつも私は
『あなたの一生懸命』に夢中になってしまう

私はそんな横顔を見ているだけで
人が生きているとは、
理屈じゃなくて
こういう過程に命を費やしている時間なんだと
つよく感じたりします。

あー、この人 燃えてるな」って
そんな瞬間に
立ちあえるのが幸せだったりします。

━━━━━━━━━━━━━━━━
相手の邪魔にならない角度は”横顔”
━━━━━━━━━━━━━━━━

正面から見るのは、こちらも少し恥ずかしいし、
気づかれてしまうと
相手の集中力を奪ってしまうかもしれない。

邪魔だけはせずに、
でも静かに見ていたい
浸っていたい
かげながら応援していたい

そんな時、その人を見るのに
ちょうどいい角度は、横顔が見える位置。

ここで、私が横顔が好きな理由が一つ
明らかになりました。

相手に邪魔にならないところで
相手の夢中を見届けたい

「あー。これだったんだ、横顔が好きだった理由」


━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ ”間”ができたら相手の世界にお邪魔する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そうは言ってもですよ、、、、

話しかけたくなるじゃないですか(笑)

何、そんないい顔して、
机に向かってるんですか!!
」って。

そんなことがとんでもなく伝えたいって
なってきたら
 沈黙が続いて、
小休止になったっぽい時に
声をかけてみたりします。

これは、
・相手がそろそろ煮詰まってきたかな
・そろそろひと息つこうかな

みたいなタイミングのことで
このタイミングの感覚は
なんとなく伝わってきます。

ここのタイミングで
できれば、温かいコーヒーか紅茶を
差し入れに持ってったりなんかして
ちょっとだけ会話させていただく。

たいていこのタイミングは
相手がめちゃくちゃいい顔してる時だと思います。


━━━━━━━━━━━━━━
私は変態なのかもしれない
━━━━━━━━━━━━━━

冒頭でも申し上げたように、

このように私は

人が夢中になっている瞬間と

そこに溢れている作業音に夢中になって

しかも、それは

影からコソコソみてニヤニヤしている

ただの変態ではないかという結論に達しました。


もっとオブラートに包んで言うと

横顔と音にフェチなのかもしれません。

それでも、なんだかこの感情に輪郭を

捉えれたような、

不思議な満足感でいっぱいです。


ということで今回は、

人が真剣になっているその”横顔”と

そこで発生している”作業音
が好きというお話で

ちょっと変態かもしれないけれど、


それでも、声を大にして言いたいのは


「あなたの横顔は誰かを確実に癒している」


だから、これからも


あなたの夢中になれる時間と

その作業音は大切にしていてほしいな、


ということが言いたかったのだと思います。



お読みいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,998件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?