見出し画像

はじめまして。こはる子です!

これまでインプット専門に生きてきたので、ここらでアウトプットしたい、という欲求にかられnoteを始めました。
自己紹介をさせていただきます。


①性格、見た目、家族

 地方在住のアラフィフ女子。
性格は慎重で小心者。少し潔癖症気味。
慎重がゆえに、行動する前に考えすぎてしまうところがあり、取りかかるまでに時間がかかるので、やり始める前に疲れてやめてしまう、なんてことが時々あります。
慎重なくせに大ざっぱで「まあいいか。」と、しょっちゅう言っています。
 電化製品を壊すのが得意?で、家族からは「使い方が悪い。」と責められますが、
これも、大雑把な性格のなせる技だと本人的にはあきらめて、さっさと新しいものを購入してしまいます。
  知らないことがあると、知りたい欲求がムクムクと湧きあがり、納得できるまで調べます。学習(あえて勉強とは言いません)することが基本的は好きです。
  リーダー気質でついつい場を仕切ってしまうので、グループに1人いると重宝がられます。家の中にずっといることがあまり得意ではなく、1日に1回は外に出たいです。
核家族で育ったせいか、大勢の中にいることが得意ではなく気疲れします。1人で過ごす時間を大切にしていますが、人見知りはしないです。

  見た目はと言いますと、身長157㎝、見事なほどの中肉中背。体が薄いモンゴル体型。腕や脚など出ている部分ががっちりしていて少し残念な体型ではあります。
服のサイズはSかM、足のサイズは23㎝です。

  家族構成は夫と子供が2人。子供はどちらも男の子で、2人とも大学を卒業し社会人となり東京で暮らしています。今の状況下ではなかなか会えなくなってしまいさみしい限りです。
  その寂しさを埋めてくれるのが、ワンコ達です。
朝5時から散歩に行き、仕事の休み時間には様子を見に帰るほど溺愛しています。


②得意なこと・苦手なこと

  まずは得意なことからお話しします。自分で言うのも恥ずかしいですが、①性格・見た目•家族でも述べた通り学習が好きです。子育て中に働きながら国家資格を2つ取得しました。やりたいと思ったことには一直線に努力ができます。
  きれい好きなので、家の中をきれいに見せることも得意です。

 苦手なことは、ズバリ早起き。そして、アイロンがけ、縫い物。マスク不足の時に布製のマスクを縫いましたが、不織布マスクが出回って来たらすぐにミシンをクローゼットの奥の方に片付けました。当分、ミシンは見たくありません。
潔癖症気味なので、手が汚くなることが苦手です。これは歳をとるとともに年々重症化の傾向にあります。

③お仕事について

  現在の仕事は、ケアマネジャーです。主任ケアマネとして居宅介護支援事業所に勤務しています。リアルなケアマネのお仕事の内容や、ケアマネあるあるなどは今後少しずつアップしていこうと思っています。
今の職場は定年が70歳に延長されましたので、70歳まで働きたいと思っています。
  結婚、出産し、次男が小学校1年生まで仕事から離れていました。専業主婦でいた10年あまりは貴重な時間でしたが、専業主婦は私には合っていなかったようです。ある日スーパーで買い物中に突然「私が出かける時はいつもお金を使うばかりで生産性がない。私も働きたい。」と思い、次の日から就職活動を始めました。
  結婚前は住宅機器メーカーの受付、タイヤメーカーの事務職、結婚後はブライダルアテンダー、介護施設の介護職などを経験しました。

④ヨガと読書

   趣味に順位をつけるなら、1位はヨガ!これは10年ほど前に始めて、一時期はインストラクターの資格を取ろうかと真剣に考えたほどハマっています。毎日リモートでレッスンすることでひとまず自分を満足させておき、インストラクター資格取得の件は寝かせてあります。
  趣味の第2位は読書。毎日少しでも本を読まないと落ち着かない。読みたい欲求が渦巻いてしまいます。読書のジャンルは特に決まっているものはないのですが、吉本ばななさんの本は形容詞の使い方が美しくて大好きです。その他はサクッと読める推理小説をよく読んでいます。あまりに本が増えすぎて、購入禁止令が家族から発令され、図書館の「あ」の行から順番に本を借りては返すということをしていた時期もありました。
電子書籍によって悩みが解決され快適な読書ライフを送っています。

⑤うちのワンコ達

  茶色のトイプードル  
10歳  6キロ超の大物。ビビリで嫌なことをされそうになると噛むというとんでもない技を持っていたが、ドッグトレーナーさんとのトレーニングを重ね克服。パパっ子。

黒いトイプードル  9歳  4キロ。人間には従順ですぐにお腹を見せる降参ポーズを行う。犬に対しては超強気で自分より大きな犬にも全く物おじしない。ママっ子。

  ウィペット  1歳11ヶ月。 とにかく元気。食べることが大好きなのにガリガリ。人も犬も大好きでとってもフレンドリーな性格。すぐに興奮してわちゃわちゃするとコマンドが聞こえなくなるという技を多用中。ウィペットは3歳頃には置き物のようにおとなしくなると言われているようですが、その気配は全くありません。ママっ子。

  これから、仕事のこと、趣味のこと、犬のことやファッションや美容、健康の話題など経験したこと、興味のあることをゆるく発信していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?