見出し画像

おいしいものは世界を救う、真夏のキャベツ焼きそば

ふぅ…。

貯金通帳を見て、一息ついて車に乗った帰り道。
やりくり大事、やりくり大事。

大事なことなので、2回言いました。

そろそろ勉強を、副業を始めることに活かしたい、と思いはするものの、
まだ解説なしでは、ソフトを使いこなせそうにない。。

デザインも参考資料を探して、集めてインプットしている最中。

焦るな…焦るなーー!

でも、勉強は楽しいから。
それについては、投資したことは後悔していない。

人生は甘くはないぞ、と思う、真夏の朝。


****************


今日のお昼は、昨日の夕飯の残りの焼きそば。

涼しい部屋での、温かい食事。

あぁ…しあわせ。

昨日は、久々に料理をゆっくりして、ちょっと気分転換。
父が主に料理、買い物担当ですが、なかなか食料をガバッと使えないタイプ。

なので、萎びたり、古くなる野菜がちらほらとありまして。。

そんな野菜たちをまとめてガバッと使うのが私の役割です。


古くなったきゅうりは、きゅうりの酢漬け。
同じく古くなったキャベツは、全て千切りをして、前日にお好み焼き。
そして、この日は、焼きそばと、コールスローを作りました。

さて、こんな感じで作ります。

<キャベツたっぷりコールスロー>
・キャベツ
・きゅうり
・ミニトマト
・ハム
・塩
・酢
・マヨネーズ
・砂糖



キャベツとスライスしたきゅうりに塩をふって、しばらくおいておきます。
10分ほどで、水が出てきたら、絞って、輪切りのミニトマト、ハムを入れます。


色鮮やか。


本当は、コーン入れたかったんですけれどね。。
なかったので、ある野菜を入れ込んでみました!

マヨネーズを入れて、酢を少々。
甘みをつけるため、砂糖を入れます。

最後に胡椒を振って、混ぜたら出来上がり!

塩気がちょっと多くなりすぎましたが、甘さが効いて美味しかったです。

さて、焼きそばも、調理。
野菜と麺を別々に炒めて、味をつける。

いつも、私、失敗するのです。

野菜を炒めすぎて、ベタベタした焼きそばになってしまう。。

今回は、ちょっとソースを入れすぎて、ベタっとなってしまいました。
焼きそばのおいしい作り方、求む…!!


さっぱり、焼きそば定食。


そんな夕食の日。
美味しく、がっつり。

満たされた気持ちになったのでした。


************


おいしいものは世界を救う。

前回自分でつけておきながら、この言葉がなんだか好きになってしまって。

世界にはまだまだおいしいものがたくさんある。
自分でだって、おいしいものは作れるし、もっと作れるようになりたい。

食べ尽くしたい、心ゆくまで。


そのためには、しっかり働いて、しっかり寝て、しっかり食べる。
健康でいなくては。

そんなことを思う、夏の1日なのでした。

皆さま、明日もよき1日をお過ごしください。
それでは、また。



サポートいただいたものは、これからのにゃんこのため、いつか新たに保護猫、保護犬をお迎えするために使わせていただきたいと思います🐈 いいね、コメントも嬉しいです!☺️ ありがとうございます🌸