麻雀のルールわかんないけど麻雀っぽいこと言ってみる

実況 さあ、今日は麻雀グランドオープンのシーズン8、16回戦です。実況は私原田宏実、解説は元プロ麻雀選手の雀太さんです。

解説 よろしくお願いいたします。

実況 さあ雀太さん、まずは今日の見どころをお聞きしてもよろしいでしょうか。

解説 まあ何といっても「誰がドラを手にするのか」、ここでしょうね。ドラさえ手に入れればあとはロンしてポンですからね。

実況 なるほどー。今シーズン負けなしの首位・雀吉に、雀龍、それから二代目雀生あたりがどう食らいついていくか、非常に見ものですね。まもなくゴングです。

(ゴング)

実況 始まりました!おっと開始早々、雀龍がチーピンで2メンツ揃えました!まさに電光石火!!

解説 反則ギリギリですけどねー。

実況 一方雀波は早くも、トラドラが余って単騎のテンパイをツモせざるを得ません!これは痛い!

解説 ここはマンズを伸ばしてアンパイを確保しておくべきでしたねー。後々になってピンズしかありません、じゃ話になりませんから。

実況 なるほどー。おっとここで雀吉にトイツの気配があります。ここはあっさりウーピンでトイトイと行くでしょうか?

解説 それは厳しいでしょうね。トイトイにはカンパ―ソーが不可欠ですが、ほら見てください、カンパ―ソーのパーソーが手元にないでしょう?これではリーチどころかハツ止まりですね。

実況 さすがプロの目線といったところでしょうか。

解説 むしろパーソーが手元にある、雀生に勝機があると思いますね。イーピン待ちでテンサンピンのペーも見えてきましたし、何といってもイーマンとローマンのシャンポンでいつでも鳴けますからね。

実況 おっと、ここで急展開です!雀吉がチートイツのイーシャンテン、ウートイツも見えてプリテンのテンパイ残しです!

解説 うわー…

実況 カンリャンピンとローピンがありますからこれは大きい。9ピンがすでに3色整ってます。

解説 パーソーとリャーソーのシャンポンで、育ってきたウッパーソー見つつペーシロシロでペーでポン!

実況 アパンピンもウーマー・ウーソー絡めてイッスッリーのパーでロン!

解説 ハクだ!まだハクがある!

実況 しかし雀吉、止まりません!ドラ重なってリャン、ウーマンはペンサンピンでそれぞれペーをポン。

解説 ローピンプリプリでモツ、スーピン上がってニャンピャンでロンか…これは決まったな。

実況 ここで試合終了のホイッスル―!!最終結果はプーシャンの役満で5000点獲得、イーシャンピンシロシロウーマーでボーナスシャンポンもゲットした雀吉選手の勝利です!!

解説 今年はこのまま優勝しそうですねー。

実況 それではまた、2ヶ月後にお会いしましょう。さようなら。

この記事が参加している募集

おしりんまるwwwww