見出し画像

将来の不安 先が見えない不安

これから先どう生きていけばいいのか?
先が見えなくて不安…。

例えば、
精神科やカウンセリングルームに初めて行く時、
上に書いたような
不安な気持ちでいっぱいになっている時かもしれません。

精神科医中井久夫先生は、
患者さんに
「私はこれからどうなるのでしょう」
と尋ねられたら、
次のように答えるとおっしゃっています。

「医療と家族とあなたとの
三者の呼吸が合うかどうかによって
これからどうなるかは大いに変わる」

何よりも大切なのは
「希望を処方する」
ことともおっしゃっています。

一人ではどうにもならないと感じるかもしれません。

何をしても無駄だと思うかもしれません。

でも、
あなたと
あなたの身近な大事な人と
カウンセラーの私と、
試行錯誤しながら向き合っていくことができたら、
どうにもならないと思っていた問題が
変化していく可能性はあると思うのです。

(20190522記載)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?