見出し画像

50歳・こはる流|エイジングを楽しむ10のコツ!

おはようございます。
こはるです。

今朝も窓の外では元気に鳥が鳴いております。
Xにその声を投稿したので、よければ聞いてみてください。

朝から元気になりました。

🕊️🍀🕊️

最近、エイジングがどんどん進みます。
まあ、止まることはないようです😅

諦めること、新たに取り入れたこと、などさまざま。
案外、潔くエイジングを認めると、新しい世界が待っています。

今日はそんな私が最近やってみて「これ、いいやん!」とおもったことを小ネタ集をまとめてみました。

①遠近両用メガネ👓をかける

最初はちょっと使いづらさも感じていましたが、眼鏡屋さんが6ヶ月間は無料でレンズ交換しますって言うてたので、思い切って試してみました。実際に使ってみると、「いちいちメガネを外さなくて良いってこんなにも快適か」と新しい発見があったんです。小さな勝利!ですねー。

②顔を近づけず、読むものを自然に遠ざけること

文字が見えないとつい首をぐっと前に近づけがちですが、最適な距離を意識して、最初からその距離で読み始めると、少しだけ老けた様子を軽減できているような気がします。

③背筋を伸ばして歩く🚶、座ること🪑

年齢を重ねるとつい猫背になりがちですが、気づいた時にさっと背筋を伸ばすようにしていると、体の感じが全然違うんですよ。見た目も良いし、これが意外と気持ちいい!

④肩の丸さを認めて、柔らかい印象の服と髪型にチェンジ👗

髪の毛もハリがなくなり、クセが出始めてきたからこそ、フェミニンな装いにチャレンジしてみたんです。
これが新しい私を発見するきっかけにもなりました。
似合うかどうかはよく分かりませんが😆小綺麗な装いになるようにも気をつけています。

⑤スマホやタブレットの文字を太くすること📱

これ、最近の大ヒットです。
文字の太さを変えるだけで、noteもインスタもラインも太字になって読みやすいんです。
対応しないアプリもあるけれど、大半は助かってますよ。

⑥歩きやすいスニーカーと黒い靴に、あっさりおしゃれ靴はやめました👟

以前は革靴を選んでたけど、足にも肉がついて痛くなってきたので、基本は快適なスニーカーを選ぶように。改まった場所用に、黒いスリッポン(ヒールなし)を用意しています。

⑦トップスに黒を極力選ばない👚

これはもう必須!年を取ると、どうしても顔がくすんで見えがち。
だから明るい色のトップスを選ぶようにしているんです。
最初は抵抗があったけど、今では少し派手かな?と思うような色も楽しんでいます。

⑧下りの階段を見つけたら、訓練と思え!🚶‍♀️‍➡️

積極的に使うようにしています。
以前読んだ本で、年を取ると下りの階段で転びやすくなるって知ってからは、しっかり足を鍛えるいい機会だと思うようになりました。

⑨日々の歩数をスマートウォッチで確認すること⌚️

これが私の健康管理には欠かせないツールになっています。
特に最近はスマートウォッチの歩数計が大活躍。
目標を設定して、毎日それを達成するように心がけています。
思ってたよりも、これが楽しくて、日々のモチベーションにつながっているんです。

⑩小さい字が読みづらいのをきっかけに、人間関係も大きな流れだけを捉えるように☺️

仕事の人間関係においては、細かいことに囚われず、円滑に事が進むよう努力しています。
これが意外とストレスフリーで、人と接するのが楽になったんですよ。

🕊️🍀🕊️

これからも、こうして少しずつ、日々の生活を楽しんでいこうと思います。
皆さんのコツも、ぜひ教えてください。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?