見出し画像

探求中 | 40代50代からの『老い』との対話

老いを感じ始めるのは、人それぞれだと思います。
皆さんはいつぐらいからですか?

私は40歳前後かな🧐
二人目を出産し、育休明けにひさしぶりに出勤した際、
駐車場から勤務地へ向かう坂道でひどく息切れをした、
あの瞬間です⏰

わたし、歳をとった・・・と実感。

同じ頃、自分を第3者的な目線👀で見てみると、
体力的にも見た目も明らかなに昔のそれと変わってきているのを
はっきりと認識しました😅

さらに50歳になると、
職場では若手がどんどん台頭していき、
中心的存在からも外れていく自分がいます💦

当然、
「その業界の中心的存在になってもらうよう、育成する」
という枠からは、もう外れました😂

5年ほど前にそんなチャンスはありましたが、
娘や両親の介護と、
勤務地の希望ができない幹部役員の働き方には
到底自分の力が追いつけず、
体調を崩してしまい、そのレールから外れました🚂

だから、と言ってもいいでしょう。

「老い」とは何か?
「老いる」こととはどういう過程か?
「老い」のなかにどう「幸せ」を見つけるか?

そんなことをよく考えるようになりました🤔

そして、多分ですが・・・
この50歳からの10年の生き方が、
本格的に始まるシニア時代に大きく影響するような気がします🫡

40歳からの10年が、今の私に大きく影響しているように。

自然とそうなったのか、
老いを深く考えるようになったからなのか、
通勤途中で見る「木」や「太陽」や「学生さん」
それから「おじいさん」「おばあさん」「親子」などなど、
この世に生まれて、いろんなものと「出会える」ことに深く感謝を感じ、
ああ、生まれてきて良かったなあ
、という思いに浸りながら
国道を車で走っています😆
(もちろん、安全に留意しております)

先週は
☀️朝はそんな思いにふけながら出勤し、
🕛日中は細々とですが、
職場の中心にいる40代前後の人たちの活動を支え💪
⭐️帰りはクタクタになってこのままでいいのかな?と凹みながら帰り🚗
でもやっぱり子どもたちのために働くしかない!と我が子と一緒にご飯を食べながらリラックスする毎日でした😌

で、昨日、名探偵コナンの105巻のコミックを買いに、夜、娘と本屋さんへいくと
、とてもタイムリーな本に出会いました📚

「なぜ人だけが老いるのか」小林武彦

Amazonのレビューを見ると賛否両論あるようですが、
ちょっと読んでみたくなり、コナンの新刊ともに購入💰

この週末、この本を片手に、また「老いる」ってなんだろう?
改めて、50歳から60歳をどう楽しく生きようか?
そんなことを考える時間になるだろうなあ🤔

マイナス思考❓
いやいや、結局こうして、ぐるぐる考えるのがどうも好きなようです😊

(ちなみに、日曜日は名探偵コナンの映画🎥を見に行ってきます!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?