見出し画像

メンタルを保つために実践している4つの習慣(仕事を続けるために)

こんにちは、こはるです。

ああ、そうだったそうだった・・・。
仕事っていうやつは、こんな猛烈な勢いで、私から気力体力を奪ってくるやつだった、と思い出す日々を過ごしています。

仕事復帰3週目の今日、やっと大好きなnoteを開く気持ちになりました。

でも、以前より、随分と仕事への情熱が「適当」に保てるようになった気がします。

復帰する際に、決めていたことがあります。
必ず!というわけではないく、そこそこ守れたらいいな、と思っていたことです。

でも確実に今の私の心の防波堤になっている気がします。

紹介させてください。

①定時に帰る

そう決めてしまえば結構簡単で・・・。
定時になったら、仕事が残っていても「明日にしよう、定時だし」と切り上げて帰っています。

これは私の今の立ち位置が、チームではなく「単独」で働く形をとらせていただいているからこその結果かもしれません。

②午前中に頭を使う仕事をする。

これは、結構はかどる!
何かを計画する、アイデアを出すには午前中がいいなあと実感しています。

午後に作業系のものを残すように意識をして仕事配分をすると、自分のエネルギー残量に応じた働き方ができるように。
本当におすすめです。

③休憩時間は職場の部屋を離れる。

休憩時間には仕事をしたくなる気持ちもあるけれども、担当部署から離れます。

これだけでも気持ちがリセットされる気がするのですが、何かしらの効果がきっとあるんでしょうね。

今は花粉と黄砂の影響で、アレルギー症状がひどく、実践できていませんが、5月ごろからは、この休憩時間を利用して散歩をしようと思います。

④組織をよくしようと思わない

冷たい言い方に聞こえるかもしれません。

組織をよくしよう、これ以上メンタルが辛くなる人を出さないような職場にしよう、と思い、奮闘していた私。

心理的安全性やリーダー論など、その手の本をたくさん読み、試しましたが、ん・・・、力不足でした。

結局、「自分は変えることができるが、他人は変えることなんてできない。」

私の会社でもないし、上司から命じられた職責でもないので、これ以上、組織を良くすることに邁進するのはやめようと思っています。

「ここは職場。『みんなで仲良く』を求める場所ではない。」

仕事の結果を出してナンボの場所。
満点でなくてもいい。
平均点を出していたらいい。
働き続ける元気を持続できたらいい。

話しかけられたら話しますが、必要以上の雑談はほどほどでいいか、と思っています。仕事をする時間が減ってしまいますしね。

***

「組織をよくしよう」

これを本気で思うなら、やっぱりトップがその気でないと、無理だなあっと思っています。

自分の人生を生きようと思い、毎日を過ごしています。

ゴールデンウィークまでが一つの山。

ぼちぼち今日も出勤してきます。

今日も素敵な1日を。自分の人生を大切にお過ごしくださいね。✨


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?