見出し画像

12月25日 メリークリスマス【今日のものがたり】

北山きたやまさん、こちらのツリーも片づけますか? 今日がまさにクリスマスですけど」
「そうなんだよね。ただ、明日からオフィスは閉まるし、そのまま年明けて出勤してクリスマスツリーがあったらちょっと違和感を感じるよね……」

今日は僕の働いている会社の仕事納めの日だ。ということでオフィス内を上司の北山さんと掃除している。ここに務めているのはふたりだけなので、ものもそんなに増えてはいないし、ほぼ毎日掃除機もかけているので正直きれいだ。
 でも、年末=大掃除みたいなイメージは僕にもあるので、いつもはそのまま使っている掃除機のノズル部分を取り替えて隅々までかけている。

「あ、でも、海外では1月6日までツリーを出しているという話を聞いたことがあります」
「1月6日……私も聞いたことあるな、その話」
「それじゃあ、今回はこのままにしておきましょうか。今日はまだオフィスにいますし、このツリーかわいらしくて癒されますし」
「そうしよう。いやあ、去年まではなんとなく出してたんだけど、水戸部みとべくんがこのツリーを気に入ってくれてありがたいよ」
「僕の姉と妹がクリスマスツリー好きなんですよね。出かけたときに見かけたツリーを片っ端から携帯電話スマートフォンに撮ってきてて」
「それをたくさん見たんだ」
「はい。それで、撮ったときのこととか、ツリーの飾り付けのこととかを楽しそうに話す二人を見ているうちに僕も気になりだして……。このオフィスのツリーも撮って二人に見せたらすごく好評だったんです」
「それは嬉しいなぁ。このツリーを長く飾っておきたくなるね」
「ツリーについているオーナメントは北山さんが揃えたんですか?」
「私もだし、私の……うん、センスある人に揃えてもらった感じかな」

 掃除中でマスクをしている北山さんだけど、それでも笑顔になったのがわかった。多分きっと、センスある人のことを思い出したのだろう。思い浮かべると笑顔になれる人のことを。
 そう思ったらなんだか僕も嬉しいというか心が温かくなるのを感じた。メリークリスマス。昨夜にケーキを食べたけど、今日もまた買って帰ってしまいそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?