見出し画像

気遣いってこと?

今日気づいた事。

結婚して15年以上経つけれど、いまだに慣れないことがある。
私がなにかしようとするとすかさず夫がそれを一緒にしたり、私に変わってやろうとすることだ。
なんというか、とてもモヤモヤする。
夫に「嫌なの?」「やらない方がいい?」と聞かれると、そういうわけではない。そうではないけれど〜、なんというかモヤモヤして落ち着かずとても不安になるのだ。

その理由がずっと分からなかった。

これまで夫になぜそうするのか?と何度か聞いた事がある。
でも夫はその度に不機嫌になった。
「何?嫌なの?しない方がいいの?」

わけがわからない。
なぜそうするのか分からないから「なぜするのか?」と聞いてるのに、理由を答えたがないのも意味がわからないし、ましてや不機嫌になるのも意味がわからない。

今日またそんなことがあった。
私がリビングのシャッターを閉め始めたら夫がもう一つの窓のシャッターをすかさず閉め始めたのだ。
モヤモヤした。モヤモヤしてなんだか無性にイライラした。
「なんで?なんで私が始めた事をあなたもするの?」
そういうと夫はやっぱり不機嫌になった。
なんで怒るの!?聞かれて腹が立つような理由なの?何なの?どういうこと1?

ただ今日はいつもより少し踏み込んで話してみた。
「本当になぜか分からないから聞いてる。そこに含みは無いし裏の意味もない。分からなくてものすごくモヤモヤして気持ち悪いから聞いている。」と意識的に(喧嘩にならないように)極めて端的に淡々と言うと、夫は「それは〜、褒められたいし、ありがとうって言われたいし、好かれたいからだよ。」と困ったような顔で言った。

……点数稼ぎ?みたいな感じ?

夫「子供がお母さんにくっついて真似するみたいなもんじゃない?」

…………。

なんていうか、よく分からないけど、もしかして私今まで色々間違ってたかも……。

「もしかしてさー、それ、夫婦に限らず友達とか知り合いとかでもそう?」
夫「そうじゃない?何か手伝ってくれる人とか一緒にしたがる人は好意をもってくれてる人だよ。」

まじかー。

私は今でそういう人を根こそぎ避けてきたよ……。

私は誰にも構ってもらえない子供時代を過ごした。
家族とは一緒に何かをするどころか、話をした記憶もほとんどない。
私は何もかもひとりでやらなければいけなかったし、私がしていることに家族が手を貸してくれることなんてなかった。
私がしていることに途中で割り込んでくるのは、私のやり方が気に入らない母や姉が私を罵りながらそれを奪い取るときでしかなかった。

ああ、そうか。
私にとって、誰かが私のしてることに手を出してくるのは、私がのろまだと、下手だ、頭が悪い、と思われているからだと思っていたからとても不安でたまらなくなったのか……。
疎まれてる気がして、居場所がないような気がしていたたまれなくて、だからそんなふうに私に手を貸してきてくれた人たちをこれまでずっと遠ざけてきたのか……。

もちろん本当に私に不満があって手を出してきた人もいたんだろうけど、純粋に私のことが好きだから手を貸してくれようとしていた人たちもたくさんいたかもしれないんだな……。

ああ……そうなんだ……。

なんかよく分からないけど、まだどこまでほんとか分からないと思っているけど、とりあえず私のモヤモヤの正体はわかった気がするので、まぁ少し進歩。なんだろうか。

職場ですぐ手伝おうとしてくる後輩にこれからはイライラせずに接することができるかな。
わからんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?