見出し画像

初めての冬(入居後8ヶ月)

こんにちは。

ブログにご訪問くださりありがとうございます。

初めての冬

昨日の大雪から一夜明け、今日は外が静か。

画像2

真っ白な雪がレフ板のように光を反射して、お日様が雲に隠れていても部屋に明るさを届けてくれています。

(きっとその分、紫外線も入ってきているんだろうなぁ~)

15cm以上バルコニーに積もった雪があまりもにふかふかで美味しそう。

入居して初めての冬。

バルコニーから垣間見える遠くの雪景色が綺麗でキッチンに立つ度に癒されます。

入居8ヶ月後(冬)の住み心地

仙台は寒暖の差が大きいので朝晩は冷え込みますが、2階リビングなのでお日様が出るお昼頃になると、暖房がいらないほどポカポカです。

画像3

温かい空気は上に、冷たい空気は下に流れるので、家族が一番過ごす時間が多い2階のリビングダイニングはとてもポカポカで過ごしやすいです。

必然的に1階は寒くなりますが、クローク・寝室・子供部屋等、1日の中で過ごす割合が低い部屋を配置しているので、入居後8ヶ月が経過し初めての冬を迎えましたが、2階リビングにして良かったなぁと改めて感じています。

まとめ

初めて迎える冬の暮らし。

以前住んでいたマンションと一戸建てとでは構造上の違いがあり、それぞれの良し悪しもあるので比較することは難しいのですが、冬の住み心地もとても良いです。

子供達が大きくなり思春期になると、彼らが1階の子供部屋で過ごす時間が増えると思いますが、2階を居心地の良い空間にすることで家族が自然とリビングに集まるようになればいいなという思いで間取りを考えたので、そうなればいいなと思っています。

とは言え(私もそうだったように ^^)、自分の部屋で過ごしたいと思う時期がくると思うので、そうなると子供部屋で暖められた空気で2階がもっと暖まるのかなぁ~とも想像したりしています。

画像4

こんな可愛いツリーを作ってくれるのもいつまでかな。


我が家を建てていただいた工務店さんはこちら☟

皆様のお家作りのお役に立つことができれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。


サポートいただけると嬉しいです♪