見出し画像

【妊娠編】妊娠・出産で体重どう変わった?

皆さんこんにちは!新米ママのひまわりです。
今回は「妊娠・出産で体重がどう変わったか」についてお話します。

まず妊娠前の体重ですが、43kgでした。
生まれつき太りにくい体質です。ありがたい・・・!

そして現在、産後4ヶ月で体重は46kg
つまり妊娠前から3kg増しました!(そして減りません。涙)

妊娠から産後の体重変化を絵にするとこんな感じ。

出産直前の体重は53kgでした。
つまり妊娠前から出産直前で10kg増えたということですね!
妊娠期間を通して産婦人科の先生から
体重の指摘を受けることはありませんでした。

そして産後直後の体重は50kg。
赤ちゃんの体重が約3kgだったので、
ちょうど赤ちゃんの体重分が減ったような感じですね。

※しかし私は
「赤ちゃんが産まれたら45kgぐらいになっているだろ〜」
と悠長に構えていたので
産後の体重が50kgだったのはビックリでした(*_*)!涙
羊水とか胎盤とかの重さはどうしたものか。

更にビックリしたのは産後直後の自分のお腹。
まだ大きいんです。もちろん少しは小さくなりましたが、
なんか妊娠4カ月ぐらいの大きさはあった!
家族からも「もう1人居るのでは?」と言われていました。笑
なぜ!?と思って調べてみたら、そういう人が多いらしいです。

産後は元の体重に戻せたらなぁ〜ぐらいの気持ちで
時々体重計に乗って、食べ過ぎには気を付けるぐらいの生活をしていて
それで今の体重が46kg。あと3kgで元の体重に戻ります・・・!
戻る気がしませんが・・・!

ということで、今回は私の場合の体重の変化についてお話ししました。
それではまた次の記事で!٩( 'ω' )و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?