見出し画像

2021年の振り返りと2022年の目標

あけましておめでとうございます。みなさまお正月はどのようにお過ごしですか。

さっそくですが振り返っていこうと思います。

・2021年振り返り

2021年は勤めていた食品工場の仕事を辞めて漫画のアシスタントの仕事に就くことにしました。アシスタントの仕事につこうと思ったきっかけは、どこかでアシスタントが不足していると聞いたからです。

漫画はある程度は描けるので作家さんで困ってる人がいたら手助けしたいなと思ったからです。アシスタントで稼ぐというよりは助けたいっていう気持ちが強かったです。

雇われるか分かりませんがとりあえずGANMOに記事を載せてチャレンジしました。運良く何件か採用されフリーランスになることを決意しました。

仕事があまりない月や自分の原稿であまり仕事が入れず稼げない月もあり、不安や焦りなどたくさんありましたが学べることも多く自分の作画に活かしたり漫画を描き続けることを諦めずにすみました。

色んな方と出会い助けてもらったりもして本当にお仕事は人との縁が大事なんだと思いました。相手を大事に出来ない人は自分も大事にされませんし、今はネットの関係だったりするのですぐに縁が切れてしまいます。

ざっくりと私が今までお仕事した先を書かせていただきます。本当にお世話になりました。

お仕事した順に並んでいます。

・縦スクロールフルカラー漫画 お仕事内容、着色 隔週・出来高制

・週間少年漫画 お仕事内容、ペン入れ・背景作画・仕上げ 毎週・出来高制

・児童向け漫画 お仕事内容、原稿のゴミ取り、小物作画、ベタ、効果線、トーン
 臨時・7日間

・TL漫画 お仕事内容、トーン仕上げ 月・出来高制

・週間少年漫画 お仕事内容、モブキャラ作画・ベタ・トーン 毎週・時給制

・少女漫画  お仕事内容、トーン仕上げ 臨時・時給制 

・少女漫画(コミカライズ) お仕事内容、トーン仕上げ 隔週・出来高制

・BL漫画 お仕事内容、トーン仕上げ 臨時・時給制

・縦スクロールフルカラー漫画 毎週 下地のみ 20〜25コマ

・青年誌 お仕事内容、トーン仕上げ 月、時給制

・青年誌 お仕事内容、モブとベタ 月、出来高制

・青年誌 お仕事内容、トーン仕上げ 月、出来高制

こうやって一つ一つあげていくと本当にたくさんの方とお仕事してきたんだと思いました。本当にありがとうございました....!!!!

今年は一つの仕事先で日数を増やすことができたので臨時を探したりすることはなくなりそうです。来年もお仕事頑張ります!

自分の作品は3作漫画を完成して賞にだすことがました。デビューはできませんでしたが満足です。途中から賞にだす漫画、デビューできるような漫画を考えがちになってしまって自分を見失いかけましたが、落書きや描きたい漫画をネタとして描き留めていくことであぁやっぱ私はこういうお話が好きなんだなと改めて気づきました。

賞のためではなく自分が描きたいものを描けるように頑張ろうと思います。

・2022年の目標

2022年は作画スピードを上げる、継続するこれしかないですね。

月1でネームでもTwitter用の漫画でも完成してだしたいです。何かしら形にして発表できたらいいなと思います。

webtoonの方も気になっているので編集者の方々に直接お話を聞けたいいなーと思っています。その間にポートフォリをを作成して見せられるような形にしたいです。

たくさん目標を上げたいところですが自分がクリアできる程度にしておきます。目標達成できたらnoteで報告したいと思っています。


今年もよろしくお願いいたします!

こはる

https://twitter.com/koharuu000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?