見出し画像

探究学習から得たこと③

これらの経験からたくさんのことが得られました
(パート①、②に綴っています)

まずは、貧困問題への1つのアプローチ方法です。それこそフェアトレードは活動の軸となるものでした。

また、自分の見ている世界は一面的であるということに気づきました。

私たちが感じている幸せの裏側には世界の誰かの想像を絶するような労働があったり
私たちが幸せと感じることは、そのようなことは体験し得ないことなのかもしれないと気づき、
経済的な差は描く未来や期待する未来にも制限がかかるという事実を知りました。

自分のことでいうと、

責任感や行動力が活動前よりかは成長したのではないかと思います。
(まだまだなのでこれからもっと頑張ります)

自分と向き合う時間も本当に増えました。
常に視野を広げて物事を考え
誰かの役に立てる人間になりたいと考えるようになりました。


いつもそばで活動を見守ってくださった先生が
おっしゃられた言葉が印象的です。

賞を取れたのは素晴らしいこと、
でもそれは誰かが決めた基準で評価されたに過ぎない。それに受賞しても社会は変わらない。
重要なのは自分軸での評価なんだ。

尊敬する先生やチームの仲間に出会えて
私の幅は大きく広がりました。
進路もそれぞれ別々だけど、
こんなに素晴らしいメンバーの一員になれたのだから、これからも目標達成に向けて積極的に行動をし、努力し続けられる人でいたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?