見出し画像

舘岡誠二俳句集No10 俳誌「海原(令和5年3月号)」より

俳人「舘岡誠二」の作品を
毎回ご紹介させて頂いてます(^_^)

今回は現代俳句同人誌「海原」の
2023年3月号からです。
作品の投句と掲載までの期間が
三ヶ月くらいあるので、
季節がずれてしまいますが
お許しください(*^-^*)

天馬にはならぬ老いても胡桃割る

オホーツク戦い目にした白鳥来

小春日や思い出すのは祝儀の座

気を張りて仏壇を拭く冬初め

冬満月こけし工人立ちどまる

           舘岡誠二

舘岡誠二は私(佐藤詠子)の父なのですが、
先日秋田に帰省した時に
師である金子兜太先生から頂いたハガキの束を
見せてもらいました。
金子先生のお人柄がにじみ出ている内容
ばかりです。
先生とのやりとりのハガキも100枚以上あります。
先生がなくなって長い月日が経ちますが
舘岡誠二の胸中には
先生の言葉が生きているようです。
真面目な人です。

舘岡誠二の句碑です
秋田県八郎潟町にあります。


舘岡誠二とは
  20代から俳句を金子兜太先生の
  「海程」にて学んだ。
  激流の現代俳句の波の中で
  己の作風を培ってきた。

現在は
  現代俳句誌「海原」同人
  八郎潟町俳句会「寒鮒」同人

  現代俳句協会 名誉会員
  現代俳句協会全国大会 特別選者

  秋田県八郎潟町在住 

  昭和14年生まれ
  83歳です。

秋田の地方新聞「湖畔時報」を長年、発行しています。

読んで頂いてありがとうございました(^_^)/
               佐藤詠子筆