見出し画像

#新社会人に伝えたいこと というタグを見て。

私が新社会人を経験したのは随分と前ですが、一応新社会人を抜けて、税金を納めることができているので、先輩風をふかしてみたいと思います。

以前次のような記事を書きました。

20代社会人は思った以上に焦ったほうがいいと思います。

この考えは今でも変わっていません。

# 新社会人に伝えたいこと
としては、「社会人の実力を上げるためにしたほうがいいかな?と思うことは全部やれ」だと思います。

周りが何を言っても関係なくやるべきだと思います。
「休日に仕事の事やるのなんてダサい」という人もいますが、やってる人はやってます。
「給料をもらってないのに休日仕事の事考えたくない」という人もいますが、やってる人はやってます。

メンタルを守れる程度、楽しんでいられる程度、というのは前提ですが、全部やったほうがいいです。
「資格とったほうがいいのかな?(コレクションではなく、仕事にかかわる資格)」と思った場合はとったほうがいいです。

新卒のうちは残業禁止、みたいな会社も多くあると思いますが、別に勤務時間中でない時間に仕事でない学習をしてもいいわけです。
大学時代は普通にやっていたことですよね。

と、言うのも、本当にやっている人は言わないだけでやっています。
言うのはやってない人だけです。
やってる人はあまり「やってる」とは言いません。

そして、一度ついた差は、たぶんなかなか埋まりません。
例えば高校から大学の進学。
受験勉強でガチればいい大学に一発逆転もあったでしょう。
少し前にビリギャル、その前はドラゴン桜ですかね?こういったことは受験では起こり得ます。高卒資格を持っていて、点数を取ればいいんですから。

でも、社会人はなかなかそうはいきません。
20代の転職はまだポテンシャルが見られます。
でも30代からはそうはいきません。

現実は厳しいです。

30代になって「やる気だけはあります!」は本当に厳しいです。
能力があれば別ですが、新卒からしばらくだらけて能力もない場合それもできません。

先のブログでも似たようなことも書いていますが、まず30歳になると「何ができますか?」「今どの会社に勤めていますか?」「今の年収はいくらですか?」が大切です。
本当に大切です。

「何ができますか?」

30歳を過ぎると「私はこの仕事ができるので、このポジションに就かせてください」という転職になります(まともな転職であれば)。
この時に「やる気だけはあります!」は通じません。そもそも新卒から30歳になるまでに、やる気があるなら結果も出ていますし、やる気があって、行動もしていて出ていないのであれば悲しいですが能力がないのでしょう。
背景はどうあれ、今持っている能力での転職になるので、できることがない人はまともな(少なくともキャリアアップと呼ばれるような)転職はできません。

「今どの会社に勤めていますか?」

思った以上に重要な要素でした。
出身大学が立派であればそちらもアピール要素になりますが、社会人になってからはどの会社に勤めていますか?というのが大切になります。
有名企業に勤めている=有能というわけではないですが、率は高いでしょう。
また、有名企業だと経験できる仕事の種類が違います。部下の数も、案件を行う上での選択肢も違います。そのため結果として、有名企業に勤めていると「何ができますか?」で答えることができる内容が増えます。
もし今ネームバリューのない会社に勤めていて、社会人生活を楽にしたいのであれば、「何ができますか?」にこたえられるようにした方が絶対にいいです。

「今の年収はいくらですか?」

これも結構大切です。出世欲がないと言われる昨今、チャンスなので可能なら出世したほうがいいです。
というのも、転職する際には「同じような給与レンジ」で転職があります。
年収300万円の人に年収700万円の転職求人は来ませんし、ほとんど書類で落とされます。
有名な企業でなく、できることも少なくても年収が高ければキャリアアップの転職は可能です。

できない、知らない、失敗した

本当に20歳の特権です。
30歳になって「できない、知らない、失敗した」を繰り返すのはNGです。
30歳になっても「できない、知らない、失敗した」はありますが、それぞれ求められる質が変わります。
仮にもお金をもらっているのだから、会社に対してお金をもらえるだけの自分の価値を提供する必要があります。
日本ではめったなことではクビにはなりませんが、出世や昇給はできないでしょう。

同じ時間働くなら給料がいい方がよくないですか?

先ほど「一度ついた差は逆転できない」と書きました。
追いつく側は大変ですが、一度差をつけてしまえばなかなか落ちません。
年収300万円の人が700万円は難しいですが、年収700万円の人が300万円に下がることも同じくらい難しいです。

どうせ働くんです。
お金を稼がないといけないんです。
それに不景気だなんだと言われているので、稼ぐに越したことはないでしょう。

社会人生活が23,4歳から65歳とか70歳くらいまであるとして、20代の5、6年本気でやって差をつけて、30歳以降楽に暮らしたほうが、いい投資なのかなと切実に思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?