見出し画像

生成AIはクリエイターを増やすのか?

noteのトップページに次の記事が並んでいました。

生成AIはクリエイターを減らすどころか爆誕させまくってるし、そもそもAIがあるからこそ仕事の全体量が増えまくっている事実について考える

面白い記事だなぁと思いました。

AIは仕事を「奪う」のではなく、「変容」させ「拡張」する
この点については同意です。

また、この先3年くらいはAIが仕事を奪うのではなく、優秀な人材がAIと言う武器を片手に人間の仕事を奪うなのかなと思います。

ただ、生成AIはクリエイターを増やすのかと言う点については正直懐疑的です。

クリエイター・アーティスト。
前者は誰かの「何か」を形にする人。
後者は自分の「何か」を形にする人。

Xとかには有象無象のAIアーティストたちが切磋琢磨しながらAIartを毎日あげまくっていますね。

この人が言うAIartと言うものが、「Novel AIやStable Diffusionに類するツールを使って生成した絵」というであるならば同意ですが、これがクリエイターかと言うと疑問符が付きます。

例えばデジカメ→写メ→スマホと移行し、ネット上に写真があふれかえりました。
スマホ→SNSの発展でネット上に文字が溢れました。
ただ、これでクリエイターとしての写真が増えたか?と言うと正直疑問です。
また、小説や論文が増えたか?というとこれもまた疑問です。SNSで日夜戦っている自由の戦士たちは増えましたが。。。

生成AIを使ってクリエイター・アーティストをしている人もいます。
でも、それはもとからそういった素養があった人の様な気もします。

今までだって、紙とペンがあれば絵は描けたわけです。
生成AIのイラストが増えているのは「一攫千金」「大した労力もかけずにきれいな絵が作れるという錯覚」が多いと思います。その証拠に、生成されたAIイラストのおかしなところを修正したり、加筆したりする人が驚くほど少ないです。

この辺りで触れています。

また、生成AIで簡単にイラストや小説が書けると言っている人もいますが、「完成」させたものを見ることは圧倒的に少ないです。
「簡単に作れる」と言っている人で生成AIで10万文字(単行本一冊)の小説を書いている人、何人いるでしょうか?
イラストや漫画も「簡単に作れる」と言っている人で「完成」させた人も驚くほど少ないです。
「完成」とは人それぞれですが、指が6本あるなら修正するべきですし、露骨に(表現として何かを表したいわけでもないのに)背景のパースが崩れているなら修正すべきです。
多分「完成」ってそんな簡単なものじゃないです。
出力してから修正したら1時間くらいは平気で溶けます。

私自身はクリエイターが好きですし、創作物が増えるのは好きなのですが、今の現状だけ見ていると、ただの「promptをなぞって何を表現したいのかよくわからないただ一見きれいな絵」が増えるだけな気がしています。

まぁ、1年?半年後?はどうなっているかわからないですが。

多分ですが、元記事の方が書いているような仕事は正直なくなっていると思います。
プロンプトエンジニアリングも正直ChatGPTに任せてしまったほうが良いものを作ってくれます。

AIクリエイティブディレクターと言う仕事が何をさすのかがわからないですが、法務部は残るでしょう。

AIは教師データが必ず必要です。意図するアウトプットを得るためのトレーナーも今後需要が増えるのではと。

この方はこう述べられていますが、教師データについても(最近と言うほどでもない)は教師データなし学習も進んでいます。
例えば昔は将棋AIを作るときに、AIに過去の棋譜を読み込ませていましたが、現在はルールすらほとんど教えず勝手にAIが学習していきます。教師無AIですね。
LLMを作成する元データもLLMが作成したものを用いて……という事も積極的に行われていそうですし、データセットの用意も人間は不要と言う時代がすぐそこにきそうです。

仕事もなんだかんだ増えていくし、この新しい技術をうまく使いこなしていくことがこれからのクリエイターの未来に大事なのかなと思います。

仕事は増やしていくと思いますが、きっと今の頭脳労働においては人間は「足を引っ張る存在」としての位置づけの人が多くなると思っています。
「作業員」としての人間の数がどんどん少なくなるのでやることがなくなります。
まじめな話、ほとんど肉体労働くらいしかやることが残っていない(あとは趣味)になるのではないかなーと思っていたりします。

おまけ

noteのを書くにあたり、マシュマロ経由でお題を受け付けております。
お題はなんでもかまいません。

マシュマロは匿名でも投稿できるメッセージツールです。

私へのマシュマロの投稿は以下リンクからできますので、興味のある方がいたらぜひいただけると嬉しいです!

https://marshmallow-qa.com/kohaku_nanami

※頂いたお題については【マシュマロ】とタイトルにつけて記載します。
※頂いた内容についてはnote上で公開させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?