見出し画像

無職中お世話になってる無印グッズ

もう一年ほど使ってる無印良品の商品があります。

これ。


短冊型メモ チェックリスト。確か150円。


忘れちゃまずい『やらなきゃいけないこと』から、ほんとにちょっとした『やりたいこと』まで。気づいた時にさっと書き込んでます。

基本は夜に『やらなきゃなこと』書いとく。『メルカリ 2件発送』とか。
そして朝に『やりたいこと』を書く。『読書 1章読み終わる』『アニメ 1話鑑賞』とか。


ポイントはすでに習慣化しているものも書いとくこと。私ならこの『note執筆』とかですね。

なんでかっていうと、終わった後にチェック入れるのが楽しいからです

楽しいから、というか 達成感や充実感を味わえます。
『あぁ、私 今日こんなに色んなことしたんだな』って可視化できるのがいい。


そして書いとくことによって『やっておくか』っていう意識が働くんですよね。全部チェック入れたくなるの。だから実現率も上がる。

別に普通の紙でも全然いいんだけどね。でも、このチェックボックスがある感じが・・・なんかよくないですか?(笑)

机の端に置いておけるスマートなサイズ感も気に入ってる。


そうやって、1日の予定を色々書き込んでいくわけです。そしたら当然 全部達成できない日も出てくるわけなんです。

そうなっても 絶対落ち込んじゃだめ

じゃあ明日やるか〜って、また明日の予定として書き込めばいいだけ。特に私は今 無職なんでね。別に明日でも明後日でも違いないからね。


こんな感じで、ゆるゆるな簡易予定表をお供に 無職生活を送ってます。

こういうのがないとほんっっとに怠惰な生活を送ってしまいそうなんで。
これやるぞ!あれもやるぞ!なんて、意思の力だけではどうにもならないのよ。人間って。

なのである種のゲーム性を取り入れて、上手く自分を動かしていきたいものです。
そろそろKindle本の構想も立てたいな〜。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?