見出し画像

『なんか好きなこと』を深掘ると、『本当の好き』が見えてくる

はい、今日も今日とて自己分析文です(笑)

私、このnote で毎日好き勝手 文章を書いていて、とても楽しいんです。
なので私は書くことが得意だし、好きなんだと思います。

でもちょっと待て自分・・・。本当に『ただ書くことが好き』って単純な話なのか・・・?
って思ったので、ここをもっと掘り下げてみたいと思います。


ただ書くことが好きってことなら、どんな文章でも喜んで書くと思うんですよ。
でも私は人から書きなさいと言われたものは書きたくないんです。

・・・小学生みたいなこと言ってるな(笑)でもそれが真実だから仕方ない。

例えば学生時代の読書感想文やレポート。これ、めちゃくちゃ やりたくなかった。
期日ギリギリまで放置して、もうあとがないってなったらやっと書き始めていた。

だから、ただ書くことが好きなわけじゃないんだと思う。

あと、LINEやメールでの文字のやり取りも苦手。
これはたぶん、気を遣うから。
文字って淡々と打ってしまったら怒ってるみたいに見えるじゃないですか。

どうすれば柔らかく見えるかな? 気分を害さないかな?って考える量が多すぎて疲れてしまうんです。

だからどんだけ仲が良くて付き合いの長い友達とも、LINEで雑談みたいなことはほとんどしません。
会う約束だけ取り付けて、『じゃあまた会った時に喋ろ〜!会えるの楽しみにしてる〜!』って感じで終わります。

・・・これ、珍しいんだろうか・・・?普通はみんな気兼ねなく友達とLINEするもの・・・?
まぁとにかく、こんだけ文章書いといて なぜか文章でのやり取りは苦手なわけです。

じゃあ 何が好きで こんなに文章を書いているのか。


たぶん私は、自分の頭の中の妄想や考えを形にして 相手に伝えるのが好きなんです。


まだ小さい頃・・・うん。親とお風呂に入っていたくらい小さい頃。
私は毎晩のようにクレヨンしんちゃんのオリジナル物語を即興で作って、浴槽の中で親に聞かせていました(笑)

そして高校生の頃。
今度はその時ハマッていた漫画の二次創作小説を 古のオタク御用達の『フォレストページ』にサイトを作ってアップしていた(意味わからない人はスルーして笑)

そしてそして現在。
YouTubeやnoteでこんな風に、自分の考えを好き勝手文章にして発信しています。

自由に、何のしがらみもなく。頭の中で溢れている妄想を表現するのが好きなんです
その『好き』を実行する手段として、得意なことである『文章を書く』という手法を使っているだけなんですよね。おそらく。


こんなふうに、何となくの好きを『なんでなんで?で掘り下げていくと新たな発見があるから面白い。

普段紙のノートを使ってするような自己分析をここで垂れ流してしまってるわけですが・・・。冷静に考えると恥ずかしいな・・・笑
でも、これから自己分析してみようって人の参考になればいいなって思います。まだまだ自分を深掘っていくよ!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?