見出し画像

完全抽選イベント

私が推している作品の界隈はイベントが年に2~3回のペースであります。

イベント内容は他界隈の漫画作品イベントとあまり変わりはない、コラボカフェとか原画展とか、その他にも勿論あるけれどその辺り。
イベントで新作グッズが出たり、勿論ない時もたまにあるけれど。

オタクにとってこういうイベントって最高ですよね。
新作グッズは出るし、原画展なら美麗イラストをたくさん見れるし、コラボカフェなら美味しい推しのコラボフードも食べられる、グッズやコラボフードを頼んだり買ったりする毎に貰える特典もあるし、同じ仲間といっぱい出会えるし、最高ですよね。
現場はいつものネットや漫画だけじゃない供給がたくさんある。現場だからこその良さってありますよね。

この、年に2~3回のペースは多すぎず少なすぎず。
大体いつもイベントで新作グッズがどばーっと出るのでその期間は金欠は勿論、お財布と相談し推しのグッズでも泣く泣く諦めたり。
最新話も一定のペースで出ますし単行本だって出るし、このぐらいのペースがお財布も自分自身にとってもちょうど良いです。

開催するのは大体いつも東京と大阪の2箇所で、たまに名古屋とかも入って4箇所になったり、東京だけだったりとしますが、
私の住んでいる地域が都心と近く、電車1本で都内に行けちゃう距離で、私が作品を推し始めてTwitter等で情報収集が出来るようになってからはそういうイベントに全て行っています。
幸運なことに、必ずいつも東京でやるのは確定なので。

ですが、今回少しというかかなり大変なことがありまして。
作品のアニメの続編の1話を先行上映会でやる…というイベントです。

これが完全抽選なんです


今まで抽選は何度もありましたが、どれもイベントの初日とか始まったばかりの土日とかそういう混雑すると予めわかっている日程や時間の予約で、
別に外れたからと言って行けない訳では無いし
あくまで混むと予想される日の予約でしかないんです。

ですが今回は違う「完全抽選」です。
抽選に外れてしまえばイベントには絶対行けない。

しかも今回応募するのは既に人気で数も多い「原作ファン」だけではなく、舞台挨拶として主要キャラクターの6人の声優さんも出演するらしく。

主人公役の声優さんは大物声優、
1期放送時ではそこまでではなかったものの最近では有名作品のアニメのメインキャラ等数多くの作品に出ていて現在人気声優のメインキャラ役の3人、
残りの2人は人気声優とは言えないにしてもそれでもファンはしっかりといる脇役2人、

この6人分の「声優さんファン」も応募するとなってきていて、
そこにプラスでアニメがまあまあ好きだった「アニメ勢」さんやちょっと気になった人がついで程度に応募したりで、この時点でかなりの倍率です。

しかもイベント会場は収容人数がかなり少なく、1日で2回開催のみ。
余計に倍率がかなり高くなってしまいました。

過去ツイをチラッと見たところ、1期の1話の先行上映会で、
実は作者の先生がこっそり参加していたらしいんです。
今回も同じように先生がこっそり参加する可能性は大です。

元々先生は謎多き人物で顔出しもしていなければ、まだ漫画家ではなかった頃の今から10年ほど前に匂わせ発言はあったものの年齢と性別をはっきりと言ったことはなく(ある程度の予測はついてますが)、プライベートな発言も初期の頃こそよく喋っていましたが今となれば作者のことについては全然話さず、
漫画家ならこれが普通なのかもしれませんが先生のことを1推しとして見ていて、先生への愛情も拗らせてしまっている程の私。
推しの先生のことをもっともっと知りたいんです。

そんな謎多き推しが特定の日時に特定の場所へ行くかもしれない、とはっきりわかることなんて相当なことです。

もしかしたら推しと同じ空気を吸えるかもしれない、もしかしたら推しの瞳に私が写るかもしれない、逆に推しを私が直で見れるかもしれない。

そう思うと気が気じゃなくて。

このイベント絶対に当選して欲しくて。

もし当たらなくても会場の入口付近で推しの性別や年齢が大まか当てはまっている人を待ち伏せし、全員写真を撮ろうとさえ、そんな気持ち悪い行為が頭をよぎることがある程。
勿論そんな事しません。

たとえ推しが会場に来なかったとしてもそれでもかなり豪華なイベントです。

推しの中の人が推しを演じる際に気を付けたこととかそういう会話を直で聞けるし見れるし。

しかも生アフレコまでしてくれるらしい。推しに命が吹き込まれていく瞬間を直で見れるなんて。

関係者以外解禁していない新情報をいち早く、しかも同じ仲間と一緒に聞ける、見れるなんて。しかも推しでは無いけれど参加特典が配られるらしい。
そんなの行かない訳にいかないじゃないか。

どんなに行きたくても倍率がかなり高くて行ける可能性は低い。

しかも配信情報は今のところない。
もしするとしても無料でなんてしないからもうそろそろ情報が出ても良い頃。
もしかしたら配信は無いかもしれない。
円盤特典として見れる可能性がある、その程度だ。

藁にもすがる思いで抽選サイトの当選確率が上がる方法とか検索しても平日とか人が少ない時間を狙って応募するとかそんなのばかり。当たり前だ。

前にTwitterで有名アイドルのライブの抽選結果がトレンドに入っていて、
うわ、大変そうだな
とか完全に他人事なことを思っていたけれどこんな思いをまさか自分も体感するとは思ってもみなかった。

「抽選確率を上げる方法」と検索して出てきた1つの方法。というか元々私はこれを見たくて検索していたのかもしれない。

「複数のアカウントで応募する方法」


これは当たり前だが違法行為だ。
本来ならば1人1アカウント。
同じ回に何度も応募出来ないし、
当選してからのキャンセルは出来ない。
だから1日に2回ある今回のイベントは最高でも2回しか応募出来ない。

たったの2回。倍率が高い今回のイベントでの当選確率が上がると言っても微々たるものだ。

でもこの方法なら…と思ってしまった。
やってはいけないことなのも分かってる。それでも行きたいんだ。

でも、検索してみたらやっぱりかなりリスキーなやり方で、チケット高額転売等の防止のためのこういうセキュリティはかなり固くなっている。

電話番号とメールアドレスが同じ携帯と一致しなければアカウント作成が出来ないし、電話番号は基本携帯1台1個のみ。
入る時に身分証を提示する時に名前と携帯が合っていなければ勿論入れない。

この方法をやるにはそれこそ携帯を何台も何台も持っている人だ。
名前や住所が同じでサイト側が調べなければバレないとはいえ、もしバレれば当選したとしても当選取り消しだし、イベント後にバレたらブラックリスト入り。当たらないようになってしまう。

先行上映会は今後もこの作品でやる可能性が高くてブラックリスト入りとかあまり悪いことは出来ないのだ。

だから、やっぱりこの方法は出来なくて。
それ以外の方法も勿論なくて、どうすることも出来なくて。

でもこんなに倍率高くて本当に当たるのか
当たらなかったら…とそんな事ばかり考えてしまう。

イベントに当選したら天国だが、落選してしまえば地獄だ。

推し作品の新情報やトーク等自分が居ない、行けない所で私の知らない、とてつもなく知りたい情報を知ってしまってるファンが数百人と居るだなんて、そんなこと考えたくない。

前に作品の民度が低い小中学生が多いという話をした。

あの人たちなりにもこの作品は大好きなんだろうが、でも私が当たらなくてあの人たちが当たる…という地獄を考えなければならないのだ。
もしそうなったら本当に無理だ。死にたい。

こういう抽選は日頃の推し方とか、愛の強さとかそういうものも含めて行けたら良いのに。
参加理由を書く場所があって、そこにファンレターの如く日頃の感謝、愛情、どれほど行きたいのか。を描いて、それを読んだスタッフ側が本当に作品が好きな人だけを当選させるとか、
そんな仕組みがあったら良いのに。

Twitterの相互さんでもフォローしてる絵師さんでも。応募するとか当たったら良いなーとかエゴサすれば知らない人のそういうツイートばかりで。
どんなにいつも応援してる方でも純粋に当たって欲しいと思えなくて。
それどころか
落選しろ、落選しろ、
とさえ思ってしまう本当に嫌なオタクだ。

もし落選したら私は本当に生きていける気がしない。
この先行上映会がやる前後にまたとあるお店とコラボして新作グッズが出る…くらいしか救いがない。
…いや、これのおかげで生きていけるんだろう。
元々作品自体も完結していないし、生きることを諦める訳にも行かない。
でも本当に落選してしまえば、しばらく私は生き地獄だろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?