なぜ部下がイラついているのか説明したい③

残業や休日出勤をする上司にイラついています。もう少し丁寧に言えば、なぜ部下がイラつくのか理解していないことにイラついています。

私の上司は10歳上の女性です。真面目で頑張り屋なのだと思います。高圧的でもなければ、嫌みでもなく、課をまとめようと一生懸命に仕事をしています。あえて言えば、嫌われることや摩擦を恐れすぎている気もしますが、まあそんな人です。

本人は、自分の課の残業をなくすことを目指しています。管理職にはそういうことが求められるのでしよう。でも、自分は残業をして、休日出勤までしています。だからといって、部下を帰らせるために、部下の仕事を引き受けてしまっているわけではありません。

本人はこう思っているはずです。「自分の仕事が遅いから残業をしているだけ。管理職として細かい部分にも間違いがないかしっかりチェックをしないと気が済まない。管理職には残業代はつかないし、自分が仕事をしているだけで部下に迷惑をかけているわけではないから、とやかく言われる話ではないよね」

全然ダメです。

仕事が時間内に終わらないなら、終わるように仕事を減らすか、人に振るか、あるいは業務量が多すぎることをさらに上の役職者に掛け合うのが仕事です。努力と根性で乗り切る話ではないです。

自分の問題だと思っているようですが、そういう行動自体が、努力と根性という価値観を職場に押しつけていることになります。

さらに言えば、次にそのポジションになる人が迷惑します。残業をして、休日出勤までしてこなしていた仕事を次に引き継ぐのは悪です。

頑張っているのもわかるし、一生懸命仕事をしているのもわかります。ただ、それを自分の中で正当化して、なんなら「頑張っている私も好き」とか「これこそが管理職の職責」みたいなスタンスだから、イラつくんです。

さっさと帰ればいいのに。

今日はここまで。