なぜ部下がイラついているのか説明したい①

上司のことを書きます。10歳上の女性上司です。

社内他部署との確認が必要な業務に関して、この件は「こはけんさんにお願いできますか?」と言われ、引き受けました。

とりあえず、担当部署の人に要件のメールを送っておき、後日訪問でもしようかという算段でした。

翌日、休暇を取っていたため、二日後に出社すると、その上司から報告を受けました。

「先日の件、(他部署の)〇〇さんに聞いてきたんだけど、まだ決まっていないことが多いみたいで、ここまではなんとか聞き出してきたんだけどね」みたいな。

カッチーンですね。

おそらく上司は良かれと思って聞いてきたんだと思います。たぶん「ありがとうございました!」と言われると思っていたんでしょう。私の心境としては、「もうこの件からは一切手を引くので、あとはあなたがやってください」です。なぜ、こんなズレが生じているのか、上司は気付いていないと思います。

この上司は、チームワークを大事にしています。みんなで頑張ろう!という感じです。誰かがやらないといけない仕事は、誰か手の空いている人がカバーすることで、みんな幸せ、と思っているんだと思います。

でもそれは共通の雑務とか電話取りとかの話。今回の件は、私を任命したんなら、私にやらせなければ意味がないし、もし催促されたなら私に催促するべきです。事実、すでにメールは相手に送っていましたし、上司が聞きにいったのは同じ人です。

一旦任せたんなら任せろ。責任を持たせろ。部下を信頼しろ。上司は上司の仕事をしろ。

なんとなく伝わっていないと思います。

今日はここまで。