見出し画像

FTMの就活について

こんにちは。トランスジェンダーFTMのこはちゃんです。

最近TwitterでFTMの方就活どうしていますか?といったツイートを目にしました。スーツ、履歴書、どのタイミングでカミングアウトするかだったり本当に悩ましいところですよね。

特にホルモン治療を始めて間もない頃や手術をしていない方は自分が男女どちらの性で見られているかを非常に気にしますし、悩みも多いと思います。

僕も身体の変化に順応しながらどうやって働いていこうか悩みました。

僕が就職活動していたのは10年前ですが、Twitterを見てると10年前の僕と同じ事悩んでるんだなぁと思ったので、当時、実際就活時にやっていた事、失敗した事、今思う事を書いていきたいと思います。

職種や職場環境によって異なると思いますし、僕が個人的意見なので、あくまでもご参考までに見て頂けたらと思います。

ちなみに当時の状況はホルモン注射1年目で未オペ、制服、更衣室、男女差ない仕事で、トイレも1つしかないところでした。(制服は男女差ない所を選びました。)

履歴書の性別欄記入

履歴書は2枚用意していきました。

1枚目の履歴書の性別欄には自分の身体の性(女)に○をして

2枚目の履歴書の性別欄には男に○をして備考欄に性同一性障害の為、ホルモン治療中です。男性として社会生活を送っていきたいと思っています。と記入して提出しました。

大体の企業は性同一性障害という文字と僕を見て話を振ってきました。

そこから、こういう身体の変化があるのでそれに伴い相談させて頂きたい。という旨を伝えていました。

中には以前同じような社員がいたんだよ。という企業もあって嫌な顔をされた事は一度もなかったです。

僕は基本的に面接の段階で上層部にだけカミングアウトして、現場で働く同僚にはカミングアウトせず男性として働く事を希望していました。

ただ面接を受けた中で予想外の事が起こり、カミングアウトできない事もありました。

こんなはずじゃなかった∑(゚Д゚)カミングアウト出来なかった予想外の出来事

1つは集団面接だった会社。面接に行くと今回は集団面接になります。と告げられ、悩んだ末に女性の欄に○を付けている履歴書しか渡しませんでした。

見ず知らずの人とはいえ、集団面接の中で自分のセクシャリティについて相談はしたくなかったので、合格したら後から上層部に相談しようと考えました。

結局、その会社は受からなかったです。

2つ目、3つ目は1対1の面接でしたが、面接官が性同一性障害というものを知らなかった為、説明しなければならないパターンでした。しかし、面接場所と休憩室が同部屋になっており、仕切りはあるものの、働いている方が奥で休憩してたのが気がかりで面接官に説明が出来ず、不本意ながら女として雇用される事になりました。

特に女性扱いされるような事もなく、割と過ごしやすかったです。

今思えばパスも微妙でしたし、カミングアウトする事によって、他の方に気を遣わせる事にもならなかったので、それで良かったなと思ってます。

ホルモン注射して1年くらい経ったから髭も生えてきたので、そこから男性として転職し、今現在は上層部以外はカミングアウトしないで働いてます。

そもそも面接で大事な事。

僕の経験上、パスが完璧ではない状態で面接時でのカミングアウトはしない方が良いと思いました。というのは面接に受からない可能性が高まるという事があるからです。

会社にとって大事なのは男か女かより、仕事をしてくれるか、利益を出してくれるかどうか。仕事となれば正直あまり男女関係ないです。バリバリ成果を出す女の人もいますし、ちょっとお腹壊しただけで仕事を休んじゃうような男の人もいます。

パスも微妙、仕事も出来ない状態で、面接時に最初から自分はFTMだからあーしてくれ、こーしてくれというのはNGかなと思います。

面接は基本的に自分をアピールする場なので、まずは会社に利益をもたらすよう一生懸命頑張ります!のアピールに力を入れて下さい。

そして会社に入ったらしっかり頑張って、会社の一員として信頼を得てから少しずつ要望を伝えて行くのが一番良いのではないかと思います。
















この記事が参加している募集

#就活体験記

11,873件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?