見出し画像

専業主婦がファイナンシャルプランナーを目指します part②



•FPへの道のり始まりました〜
2023.11


実は先日、ファイナンシャルプランナーを目指そうと思い初めての記事を書いたんですが、、、
その後しれっとキャリアカレッジさんで

2級・3級 FP 技能士 合格指導講座

申し込んでました!

そしてついに教材が届きました

勉強なんて何年ぶりでしょう、、、
少し緊張?と期待と身が引き締まる思いです

来年の5月に3級を
来年の9月に2級を目指したいと思います。
そんなスケジュールは可能なのかな?


現在勉強を始めて2週間くらい経ちました
早々の感想としてはまず届いた箱を開けた時は教材の少なさにびっくりしました。でも携帯で授業映像を見ながら進められるのでとっても分かりやすいです。


•子育てと家事をやりながらいつ勉強⁈


ただ!

ただ!ただ!!

家事と育児をしながら時間を作るのってこんなに大変かと思い知らされてます(涙)

朝は5時半には起きてるよ?

私のスケジュール

•化粧と自分の身支度
•朝ごはん作り
•ゴミ出し
•子供ら送り出し(1人は送迎)
•部屋の掃除
•洗濯
•買い物
•リモートワークの夫の昼飯作り
•子供1名お迎え
•子供2人分のおやつ用意
•子供習い事送迎
•夜ご飯作り
•子供の宿題確認
•お風呂
•洗濯(1日2回は回すので基本朝と夜一回ずつ)
•夫の晩酌または動画鑑賞に付き合う、、、
•限界迎え、、、、寝る


なんか私の時間どこにあるんだろう、、、、、
書いてても分かるように私は今全ての時間を家族に使ってしまってるんだなと思い知らされます
マイナスに考えるとそうなっちゃうけど

プラスに考えれば家族に寄り添ってる
我が家は発達障害の子がいるので
成長したら親から手が離れるから子供と居られるのは今のうちだけよ
なーんて言葉は当てはまりません。
なるようにしかならないと身を任せるのが最近の私の特技かもしれない(笑)
そうゆう図太さは転勤族の妻になって少しずつ手に入れてきたスキル⁈かもしれませんね

でもこのままだと合格できる気がしないので改善策を立てなければ‼︎

•書籍に頼る

我ながら安易な思考ですが(笑)
合格への安心材料として子供が居ても勉強を少しでも進められるように空いた時間で補える読書で知識を深めよう作戦を実行すべく本屋さんにこれから行ってきます

おすすめのFPの本などがあれば教えていただきたいです。
これからも頑張ります。


1人の時間も幸せよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?