見出し画像

虚弱な人ほどプロテイン!

久々に健康関連。

メガビタミン健康法で有名な藤川徳美先生の本を読んでプロテインを飲むようになったら、8年飲み続けた漢方薬が不要になるほど元気になったのです!

私は甲状腺機能低下症(橋本病)で、疲れやすく胃腸も弱いため、人並みに働くためにずっと漢方薬を飲んでいました。

漢方薬の効果は確かにあるんですけど、保険外だったので月に1万以上の出費になり悩みの種でした。

それがプロテインを飲み出したら徐々にスタミナがつき、胃腸も丈夫になって、漢方薬を飲まなくても元気で過ごせるようになりました。

プロテインなら月3000円くらいで済むので、経済的にも大助かりです。

プロテインと言うとスポーツや筋トレをする人向けに思えますが、臓器や肌、ホルモンや免疫物質に関わるタンパク質を胃腸の負担が少ない形で摂取できる、お年寄りや病人にうってつけの栄養源なのです。

プロテインの始め方

とはいえ、丈夫でない人がいきなりたくさんは飲めません。1日1回10gから始めて、数ヶ月かけて体を慣らしていきます。

胃に溜まって重いですし、あまり美味しいものではありません。私は甘い味がダメだったので、色々試してプレーンに落ち着きました。

タンパク質が強化されたプロテインバーやスープ、パンなども試しましたが、糖質が多かったり胃腸負担になったりするので、粉末のほうが体にやさしいです。

私が飲んでいるのは武内製薬のホエイプロテイン。
元気をつけたいならソイプロテインよりホエイプロテインです。
メーカーや味はお好みでどうぞ!

プロテインの飲み方

今は朝晩の食事前に20gずつ、計40gを牛乳・豆乳・水などでシェイクして飲んでいます。味が欲しい時はピュアココアやコーヒーを投入。

虚弱者には冷たいドリンクをたくさん飲むのも負担なので、水分は1回100mlくらいでレンジで30秒チンしてぬるめのお湯にしてから粉を混ぜています。

食前に飲むのは食事量を減らすためです。

痩せていて体重を増やしたい人は食後や寝る前でいいんですけど、あまり運動しない人がいつもの食事にプロテインを追加すると太ります😭

なので食事の前にプロテインである程度お腹を満たしておいて、夕飯は糖質抜き、昼のお弁当に詰めるご飯も半分にしてその分野菜を増やしています。

食事でもタンパク質はしっかり摂りましょう。体が弱い人のタンパク質補給には卵がおすすめ!

プロテインに追加するなら

サプリを1つだけ追加するなら「鉄」です。

貧血でなくても貯蔵鉄が不足しているとさまざまな不調が出ます。
さらに鉄はメンタル疾患にも効果があります。
(詳細は藤川徳美先生の本を読んでください)

私は吸収しやすく加工されたフェロケルというのを飲んでいます。
精神面の不安やイライラに特に効いている感じです。

https://jp.iherb.com/pr/source-naturals-advanced-ferrochel-180-tablets/1021


漢方薬代が浮いてお金が浮いたのと運動する元気が出てきたので、今月からメガビタミンとスポーツジム通いも始めました。

橋本病の薬は飲んでいますが、もう全然虚弱じゃありません。
むしろ普通の人より健康なのでは?と思っています。

メガビタミンの基本セットに慣れたら甲状腺対策の亜鉛・セレンも追加します。
私は欠乏期間が長いので長期戦になると思いますが、結果は必ずnoteに書くので待っていてください。

何はともあれまずはプロテイン。

虚弱な人、メンタルが不安定な人はぜひ試してみてください。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?