お正月営業のお知らせ

2022年も今刻々と過ぎていますが、感覚的には2005年くらいです。
気がつけば11回目の新年を迎えようとしています。
今回は初めてスタッフではなく、自分で書いてみることにしました。
今年最後なんで。

残念ながら大晦日からの年跨ぎの営業は今年も中止ですが、
はたして本当に再開できるのかどうかは微妙です。
なにせ、またぐどころか
店の隣の空き地にかかる立ち入り禁止のロープにすら引っかかり
いつも充電を忘れて余計にペダルが重い電動付き自転車にまたがるくらいがせいぜい。どうせ弟がいないとマクドナルドすらまともに注文できません。
でも、その弟に頼ろうにも、去年なんだかわからない店を立川ではじめてしまって、なんだかよくわからないブログと豆を売っているので
仕方ない、頑張って自立するか新しい年の離れた新しい弟を頼むしかありません。

話はそれましたが、お正月メニューです。
毎年恒例のお雑煮とお汁粉、元旦パフェに、今年は元旦からカレーがあります。
こちらはテイクアウトもできます。
お雑煮とお汁粉のお餅は、近所の鈴木屋商店さんからいただいています。
とてもやわらかいお餅です。
お汁粉の小豆は自家製です。

お雑煮はお店の開店前年に亡くなった祖母に習った田舎風です。
大根、にんじん、小松菜、ごぼう、かまぼこにナルトです。
鶏肉は入りません。
正月は殺生はいけないからと我が家のしきたりみたいなものでした。
魚はよいらしいです。加工したものもよいらしく
おせちにハムが入っていました。よくわかりません。

お汁粉はそんなしきたりに耐えられず、
こっそりケンタッキーを食べていた母に教えてもらいました。
灰汁をしっかりとるのが大事とか言ってたかもしれないのですが、
映画の「あん」と混ざって母なのか樹木希林なのか
誰に聞いたのか覚えていません。

新しく加わった元旦カレーはいつも食事を作るスタッフの自信作なので
安心しています。
どんな感じになるのか楽しみです。僕が知っているのは金粉でおめでたい新年感を出したものだということです。とても高い領収証だったので必ず金粉は使ってくれるはずです。

そんなこんなで年が明けてしまいました。
昔を思い出したら、なんだか母に会いたくなりました。
どうしたものか、店の隣のロープみたいに母も年をまたげませんが
時はやすやすとまたいでしまうので
みんなで過ごしたお正月も
我が家の謎のしきたりも、ケンタッキーも覚えていません。
そんないろんな思い出が、施設の敷居をまたぐ僕の足をさらに重くもして

いや、なんか新年からやたら湿った話をしてしまい
とても申し訳ない気になってしまいました。
でも、こうしてお客さんとの垣根をまたいでやるんだと
そういうことなのです。
とりあえず、オープンは10時
お雑煮にお汁粉作り、明日は朝がとても早いです。
マフラーで顔をぐるぐる巻きにして、愛用の電動付き自転車にまたがります。
充電が残っていることを信じてまたぐのです。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?