見出し画像

自炊力はいかに。

幼い頃よく見ていた番組のひとつ
「黄金伝説」の1ヶ月1万円生活。

料理ができない頃は
大変そうだな、と思いながらも
おいしそうな節約レシピを
ワクワクしながら見ていた。

小麦粉メインだったり
玉ねぎメインだったり
海で魚をゲットしたり
お米風のものを1粒ずつ作ったり
1円玉に全てかえて生活していたり

芸能人たちの思考を凝らした知恵が
ふんだんに詰まったこの番組は
すべてが勉強だった。

幼い頃は知り得なかった
ガス代、電気代、水道代込みの
1万円生活の大変さは
今だから分かる。

一人暮らしをした10年の間で
そこそこの自炊力は
身についたはずだ。(と思っている)

もし挑めるとするなら
1人で「1ヶ月の食材1万円生活」

もしくは
3人家族「夕ご飯の食材1万円生活」

くらいまでは。

1つ50円のかぼちゃ、半分と
160円の豚ミンチ。

本日のかぼちゃのそぼろ煮
185円。

どうだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?